アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術のカテゴリーにて質問させていただいたのですが、板違いのようなのでこちらで質問させていただきます。

イラストおよびデザインが学べる海外の学校を探しています。

ポートフォリオもなく、美術を専門に習ったこともない初心者ともなると美大やスクールに入るにも大抵入学条件に引っかかってしまい、途方にくれてます。

普通の大学は出ているので、アートを集中的に、かつ実用的なことを学べる(インターンシップが出来る、ソフトを活用できるようになる等)専門的なところで特にイラストに力を入れてる学校を希望しています。(イラストレーター志望です)HPデザイン等も学びたいと思っています。

期間は予算の関係上一年程度になると思います。
ファウンデーションコースのような基礎クラスとなると、どこの学校も同じようなものなのでしょうか?一年という短い期間なので、より密度の濃い時間をおくれる学校を探しています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

回答ではなく補足要求になってしまうかも知れませんが、素朴な疑問が湧きます。

今まで美術を勉強された経験がないという方がなぜいきなり海外で学びたいのでしょうか?
まず語学は堪能でいらっしゃいますか?
イラストやデザインを学ぶのでしたら日本の学校で学んだほうが間違いがないと思います。
ある程度の基礎ができた上で学ぶことを絞って海外へ行くというならわかります。
たとえば工芸の分野ならその土地でしか学べないことがありますから。
しかし何を学ぶにしても一年という期間で習得できることは少ないと思います。
日本の専門学校が最低2年あるように、何の基礎もない方が一年で仕事ができるようになるレベルに達するのは無理と考えたほうがいいと思います。
それにおっしゃっているようにポートフォリオなしで入れる学校では、結局行ってもタカが知れてるでしょう。
まあ、単に海外生活を経験したい、という程度ならファウンデーションコースでいいのでは?
密度の濃い時間を送りたいならまず国内で基礎を固めるのが先だと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
国内での基礎固めに関して、おっしゃるとおりだと思います。
英語も堪能とは言えませんし、国内で学べることなら国内で済ませるべきだと思い、本格的に留学を考える前に自分なりに学校を探してみたのですが、地元には夜間等で学べる学校がなく、専門学校に行くには年をとり過ぎている事、上京して学校に通うとなると費用的に
留学と大差がない事(バイトは出来ますが)、そして一番の理由はやはり幼少の時からの、海外に行きたいという思いが捨てきれずにここまできてしまった事があります。
長々と思い続けてきただけに、年齢的なあせりも大きいです。

国内で、きちんとした夜間学校(多摩美や桑沢等)に入るにしても基礎力が伴っていないとまず試験にも受かりませんし、すでに学生ではない身で、これからとっかかりを探す事の大変さを今更ながら感じてます。
基礎力は絶対に避けては通れない道なので、これからそこをどうするか、デッサンの練習をしつつ考えていきたいと思います。

• 0

アメリカには、ExtentionまたはContinuing Educationと呼ばれる成人コースがあります。

一般的に成人コースには留学生を受け入れていない大学が多いのですが、カリフォルニアなどの西部なら可能な大学もあるようです。

アメリカは、たとえ数ヶ月でも学生ビザなしに学校へ通うことは許されていないため、ExtentionコースでもTOEFLの規定点を満たして学生ビザとI-20を大学から貰うこと、1学期に12単位(4科目)以上を履修するフルタイム学生であることが大前提です。
留学を希望されているのであれば、最低でも80~90点くらいのTOEFLのスコアをお持ちなんですよね?
TOEFLやIELTSが低ければ、どこの国へ行っても語学学校から始めることになりますよ。

参考までにUCバークレーのExtentionの説明を載せておきます。
他の大学にもあるので、Extentionで検索してください。
http://www.unex.berkeley.edu/profseq/graphicps.h …
http://www.unex.berkeley.edu/intl/

私は趣味でNYのSchool of Visual ArtのContinuting Educationのイラストコースの授業を幾つか受けましたが、内容は学部生と同じでかなり濃かったです。
宿題や提出物が多くて、1学期に数科目しか履修していないのにかなり大変でした。
私が履修したコースは美術に興味のある一般市民向けなので、ポートフォリオは必要なく、申し込んで授業料さえ払えば受講が許されました。
上級の講座ではPre-requirementが設定されているコースもありますけどね。

個人的感想ですが、基礎的な知識が何もなくて英語もできなければ全くついていけないと思われます。
日本で習ったことがあれば、英語が不十分でも根性と勘で何とかなるかもしれませんけれど。
でも、夏の学期に特別参加していた英語が全くできない日本人の現役イラストレータの人は授業の内容も宿題すら分からず、つきまとわれて迷惑しましたからねぇ。
たとえデザイン系のソフトを習ったとしても、絵が描けない初心者では何も制作できないので、デッサンや色彩などの基礎のコースから始めるべきだと思いますが。
ソフトは絵の具の代わりのツールに過ぎないのですから。
私は単に絵の好きなだけの全くの素人だったので、イラストコースを履修する前に成人コースで静物画や人体の基礎デッサンから始めましたよ。

インターンについてですが、アメリカでは9ヶ月以上フルタイムで在籍した実績がなければ、留学生の学外のインターンシップは許可されません。
というか、基礎は学校で習得するのが当然で即戦力を求める海外の企業で、英語もおぼつかない技術もない半人前以下の素人にインターンさせてくれるところはないと思います。

貴方が外国でデザインを勉強したい目的は何でしょう?
私は、No.1さんの意見に全面的に同意します。
基礎がなくては、グラフィックデザインとWebデザインの両方を習得するには1年では確実に足りないです。
また、実用的なデザインの世界は、専門の学校を卒業した後に何年か見習いをして、クライアントの要望に沿った作品を作るテクニックを身につけなければ一人前になれないので、本気で就職のことを考えたら日本の専門学校へ通う方がよいのではないでしょうか。

もともと美術の分野は「学校へ行けば、または人に教えて貰えば何とかなる」ものではなく、「描かなければ生きていけない」くらいの内面からの情熱がなければ職業にはできないのだと、その道に進んだ友人たちを見ていて思います。
逆に、この情熱と才能さえあれば、学校に行かなくてもイラストレータになれます。
イラストレータやフォトショップのソフトくらいなら、独学でも日本で講座に通っても習得できますからね。
私は美術の授業を履修してみて、この天性の情熱が自分にないことを理解したので(自画自賛ではなく、かなり上手な方だと思います)、趣味の範囲で楽しんでいますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もわざわざ留学して結局語学も学びたいことも中途半端に終わることが一番怖いので、語学学校漬けで時間とお金を使わないよう英語勉強中です。(かなり昔ですが、ホームステイした時も言葉の壁に愕然としました)

TOEFLはまだ受けていませんが、練習問題を解く限りまだ全然足りないです。具体的な目標点を設定するためにも学校は早めに目星をつけたいです。
School of Visual ArtのContinuting Educationを受けられたんですね!
学校の評判はよく見るので、一般人向けのContinuting Educationに興味をひかれ、何度かHPを拝見したことがあります。(ビザの問題で保留にしましたが・・・)
成人コースというのは同じ学校のコースでしょうか?
しかし、やはり一年というのは短いのですね。。
ご指摘いただいたところを留意して、独学で出来ることは独学でやりながら決めていきたいと思います。

12月に投稿されているので、この回答をご覧になるかどうか分かりませんが、ご参考までに。

当方、イギリスの美術大学/大学院に留学していました。
ファンデーションは本当に入り口のコースで広く浅く、これから何をやりたいのかを探す人達のためのコースなので、がっかりされるのではないかと思います。

BAですと3年(アメリカは4年)ですが、職業的なことをからめて教えてくれるコースに、HND (Higher National Diploma)というのがあり、これは2年のコースです。
日本で美術系ではないにしろ大学は出られているので、ポートフォリオさえ先方を納得させられるしっかりしたものがあればファンデーションをスキップして入学できるのでは?(私は高卒で入学しました)。

1年の予定という事ですが、留学時期を1~2年先に延ばしてでもその間に働いてお金を貯めつつ授業についていけるよう英語を学び、ポートフォリオをしっかりさせて2年の留学をされた方が身になるのでは、と経験からアドバイスさせてください。(私は学校からオファーをもらってから2年入学を待ってもらい、転職し、30過ぎで留学をしました。)

どのような決断をされるか分かりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初心者向けということですが、やはりファウンデーションはやりたいことが決まっている人向けではないのですね。自分なりにコースは調べたつもりだったのですがHNDは初めて聞きました、ためになります!
高卒で入学したということですが、BAに直接入学ということでしょうか?

ポートフォリオや基礎はやはりしっかりと日本で作ってからいった方がいいのですね。
ただでさえ遅れているので、焦ってずっと足踏みしている状態からいち早く抜け出したいと行動に移したかったのですが、(そもそも行動が遅かったため今に至っている
事があるので・・・)よく考えて、後悔のないような選択をしたいと思います。経験者の方の意見、非常に参考になります!