電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車同士の事故での、保険会社の対応に不信感があって迷っています。

数ヶ月前に事故を起こしました。
2車線道路の左側を走っていた際に、右から追突されました。
私にはウインカーも、その車自体も事前に確認できませんでした。
突然車に衝撃があり、左に弾かれた感じです。
(車のキズも右ボンネットの下部分と、右サイドミラーです。
 相手は左サイドミラーが折れていることだけ確認できました)

その時に緊急連絡を保険会社にした際、「それは10:0で相手過失ですね」と言われました。

しかしその後、新しい担当者の方から連絡があり、「7:3です」と言われました。
(相手方と同じ保険会社でした)
事故車の確認をして、その結果なのですか?と尋ねると、事故車の確認はしていないと言われ、確認するようにお願いしました。
しかも、相手方の言い分である「私が後ろから突っ込んだ」というのを、私の担当者が私に説明してくるし、事故車の確認に2週間かかる(専門担当者と確認中ですと言われました)など対応が不満で、担当者を変更してもらいました。
変更する際に「9:1でしょう」と言われました。

それからしばらく相手方と連絡がとれないと言われ、待っていましたが、やはり9:1までしか相手方がどうしても納得しないのだと言われたので、
伝言でも謝罪があればもういいです。と伝えたところ、一ヶ月ほどまた連絡が取れず、相手にその旨の封書を送ったと言われました。

すると、数日前に本人から私に電話があって
「すみませんでした。今まで連絡が取れる状況ではありませんでした。
9:1というのは昨日はじめて保険会社に聞きました。7:3で進めるというところまでしか聞いていません」と言われました。
驚いて保険会社に確認すると、今まで保険主である父親と話をしていたと言われました。本人とは連絡が取れず、父親ともなかなか連絡が取れなかったので対応が遅くなりましたと言われました。

私の担当者は、私が電話したことで、相手担当者に確認の連絡をして、そのことを初めて知ったと言われました。

「でも、本人と父親は話をしていたはずです」と言われましたが、本人からの電話を聞く限り「昨日初めて知った」ということは、今まで何も知らなかったと言う事で、父親とも連絡を取っていなかったと思います。

全て保険会社の作り話なのではないかと、不信感でいっぱいです。
弁護士にお願いしようにも「弁護士は引き受けてくれない」と保険会社に言われました。
9:1が最大の譲歩で、10:0はありえないのだと。
走行しているからには、どんな状況でも過失が出るのだと言われました。

保険金等には全く興味はなく、お金の面での示談は終わっています。
病院には検査のみ(発熱したので)1度だけです。健康面での被害はありません。
また、私から直接相手方に連絡するのは良くないと思いますので、一度もしていません。

ただただ、保険会社の対応がとても気になります。
何か騙されている気がします。

これは、本当に10:0にはならないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、本当に10:0にはならないのでしょうか?

>質問者さんも走行している限りなりません。

私も同じ状況で、相手が凍った路面でフルブレーキかけた為、車が滑ってきて当てられた事あります。それでも10:0になりませんでした。

但し、最初の保険会社担当の簡単に「10:0ですね」といいきるいい加減さに問題があると思います。あと担当がコロコロ替わるのもいい事ではありません(実害も出ているようですし)。保険会社には1担当者制を売りにしている所が沢山あります。次回はそちらに乗り換えるのをお勧めします。あと今の会社には、担当に対する不満を直接カスタマーサポートか何かに上げておいた方がお互いの為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

my3027さん、ご回答ありがとうございます!

そうですか。mu3027さんのような事故でも10:0はならなかったのですね。
では私の場合も難しいですね…。

カスタマーサービスに連絡することを考えます。
もう今の保険会社は乗り換える予定です。

ありがとうございました!!

お互いが走行中の場合過失割合は必ず双方にあるものとなるようです。

つまり保険という制度が相互扶助と啓蒙の精進からなっているためだと何かで読んだ事があります。
どちらかに明らかな道路交通法上の違反がないかぎり10:0は出ないと思います。例えば追突してきた車は車線変更禁止車線を越えてきたということはありませんか。

とにかく、大きな事故でなくてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

meropさん、ご回答ありがとうございます!

相互扶助ですか…なるほど…。
10:0は難しそうですね。

左に弾かれた時に、お店の駐車場に突っ込んで、駐車している車にぶつかって止まりました。
もし、その時に歩いている人がいたらと思うと今でも震えてしまいます。
怪我人が出なかった事だけでも良かったですよね…。

ありがとうございました!

あなたが事故の時にどのような動作をしていたかが問題になります。

ブレーキを踏んでいたなら7:3の可能性が出てきます。

http://www.ja-kyosai.or.jp/procedure/car/jikokai …

この回答への補足

zorroさん
ご回答ありがとうございます!
私は直進走行していました。
なのでブレーキは踏んでいません。

• 0