プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは州、中国は省、日本は(都道府)県ですが、
タイは県、インドネシアはジャカルタ特別州があったりします。

それぞれの国での一級行政区画だと思いますが、
州と県の違いについて詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

日本のように国が基本的な行政を全て行い、都道府県には独自に権限がないような場合、「県」と称するようです。


州は国とは別に、独自の税制や法律を施行できる権限を有していて、国の中に国があるといえます。
日本と比較すると、日本では刑法は全国同じに適用されますが、米国の場合、州によって死刑が無いとか罰則が違うものがあり、アメリカ合衆国自体は連邦国家(国の集合体)であり、州が国であるという考え方もあります。
中国の省については、たぶんですが、中国全体の共産党政府があり、その直属機関としての各地方政府が省、その下に市政府ということになっているはずで、行政の仕組み自体が民主主義の仕組みと違い、共産党がずべてを行うようになっているので「省」と表現するのだと思います

まとめると
県-行政事務は出来るが、根拠となる法律は作れない(地方ごとに法律を逸脱しない範囲で、条例は作れる)
州-行政事務を行う為の根拠となる法律を自分で作れる。但しその上の連邦国家から予算をもらったり、国家の枠組みとしての法律は受け入れる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

権限の違いなのですね。
とても的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:55

地方のあり方は、各国バラバラですので


州だからどうだ
県だからどうだ
というのはありません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:First-leve …
タイもインドネシアも上記(つまり英語圏)では PROVINCE 
詳しくとなると、少なくとも国の数だけ違いがある。

日本の県くらいの大きさと権限だなぁと思っていると 県 と名付けて、ちょっと大きかったり、権限がありそうだなぁと感じると 州 だったりする。その程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:02

州の場合、州独自の軍隊と外交権限を持ちます。

省の場合、外交権限は持ちますが、軍隊はありません。県の場合、軍隊と外交権限を持ちません。

ジャカルタ特別州とは、インドネシア連邦共和国における連邦政府直轄の州ということ。これは、アメリカ合衆国の、ワシントン特別区のようなもの。
同じような、都市としては、ブラジル共和国のブラジリア、オーストラリア連邦のアデレード市、インド共和国のニューデリー市など。

他に、大ロンドン市とは、ロンドン市との間で協定を締結して、条例や市警察などを共通にすることで、行政コストを抑え効率的に自治行政を進める仕組みのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

州の中にもまた特別区というものがあったりするのですね。
奥が深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!