アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生の娘の冬休みの宿題です。
1cmの方眼用紙を使い13平方センチメートルの正方形を書きなさいという問題がとけません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

まあ、これも丸投げといえば丸投げですが… 娘さんのため



底辺2cm、高さ3cmの直角三角形の斜辺の長さは三平方の定理より√13cmです。

あとは、すべて直角になるようにやるだけです。


もうちょっと分かりやすく言うと、一辺5cmの正方形ABCDを書いてください。そして
(1)AE=2cm、BE=3cm とするE
(2)BF=2cm、FC=3cm とするF
(3)CG=2cm、GD=3cm とするG
(4)DH=2cm、HA=3cm とするH

を定めれば、四角形EFGHが求める正方形です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おおー!!と感嘆しました。
√を知らない小学4年生にどうやって教えるんだと悩んでいたので・・・
さっそく娘に教えたところ よく理解できたようです。
娘は2x2の正方形になんとか三角形を付け足していこうとして
つまづいていたので 逆に大きな正方形から底辺2cmx高さ3cmの三角形を
ひいていくという考え方に感嘆していました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:00

 すでにある回答と同じようなことになりますが。



 小学校4年生と言うことで、ピタゴラスの定理(最近は「三平方の定理」といわれることが多い)を正面切っては使えませんので、次のようにしてはどうでしょう。

 まず、方眼紙に一辺が5cmの正方形を描く。頂点をABCDとします。
 次に、辺AB上にAから2cmの点をとりEとし、辺BC上にBから2cmの点をとりFとし、辺CD上にCから2cmの点をとりGとし、辺DA上にDから2cmの点をとりHとし、EFGHの4点を結ぶ正方形を描きます。

 この正方形EFGHが13平方センチメートルの正方形になります。

 三角形AEHの面積は3平方センチメートルになりますから、EFGHの面積はABCDの面積25平方センチメートルから、4つの三角形の面積3×4=12平方センチメートルを引いた13平方センチメートルになります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小学校4年生ということで 親は教え方に本当に困っていました。
わかりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 00:04

こんばんは。



あー、これですか。

下記のクイズを娘さんに遊ばせてあげてから、宿題の問題に取り組ませるとよいでしょう。
http://www.sansu-olympic.gr.jp/class1/q3.html
右下の黒板消しをクリックしてスタートです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなサイトがあるのですね。
さっそく明日娘に遊ばさせてみようと思います。
クイズなら算数が嫌いにならないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 00:06

一辺1cmの正方形の各辺を、矢車状に2 cmづつ延長して


大きな正方形の四頂点としてもいいですね。
大きな正方形の面積は、1+3×4 cm^2。

No.2 も、コレも、三平方の定理の証明を
こっそり図示で済ませている訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘は一辺2cmの正方形の各辺になんとか三角形をつけたしていこうとして
つまづいていました。
なぜ一辺2cmに固定してしまったのか今となっては不思議ですが・・・
大きな正方形の面積は1+3x4=13に娘も納得!!していました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:07

直角三角形で、底辺が2cm高さが3cmの三角形を書きます。



この三角形を回転させて、四角形になるように作図できれば完成なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘は直角三角形まではたどりついたのですが
三角形の底辺や高さの出し方につまづきとまってしまったようです。
再チャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 00:11

ちょっとした応用問題ですが、根本的に三平方の定理が必要です。



13平方センチということは、一辺が√13cmなので、方眼用紙で
縦2cmと横3cmで形成する直角三角形の斜辺が√13cmになるので、
それを利用しましょう。問題は、それをどうやって小学生に
説明するかですな。実際書いてみると分かるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです!小学生に 小学生の知識で教えるって難しいんですね。
親になって初めて気づきました。
実際に書いてみて教えてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!