電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月の初旬に我が家で2頭目のワンコを購入しました。
インターネット経由で購入したのですが。。
2,3日たって、どうも様子がおかしいので、獣医さんに見てもらいました。
すると、検診結果は「ジアルジア」という寄生虫であることが判明しました。
ジアルジアについてインターネット等で調べても潜伏期間等から感染したのは
ブリーダの家としか考えられません。
これについてはブリーダの方にとりあえずの形で連絡しました。(他の兄弟やワンコ達に移らない様にと)
ですが、それ以降連絡がありません。。

これで一段落かと思っていたのですが、、、
どうもまたおかしいのです。
腹部が張り、水分をとても欲します。
体重を量ったところ、来た当初から変わっていません。
これまた、インターネットで調べるとこれらの症状に似合うのは
「回虫症」との事です。。(フードから感染とかないですよね?)
明日にでも獣医さんに見てもらおうと思います。。

まだ、我が家に来てから12日ほどで、
こういう症状はどう考えてもブリーダに責任があると思います。
(ブリーダに生命の保証はありませんと言われました。←数日後に亡くなった場合の保証です。)

こういった場合、どういう処置をすればいいのか?(ブリーダに対し)
もしくは同じようなトラブルに遭った方のアドバイス等がございましたら
ご助言の方、よろしくお願い致します。

もし回虫だったらどうしよう。。。
とっても心配です。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ワンちゃん心配ですね。既に実行しているかとは思いますが今はとにかく病気の回復に全力を上げて下さいね。

ところでブリーダーとの間でこの様な病気関連のトラブルは結構後を経ちませんね。
しっかりとした衛生管理もブリーダーの仕事の内ですので、本来は親犬面会や飼育環境を実際に見学できる様なところからの購入でしたらある程度未然に防げたかもしれませんが今後は利便性や値段だけでなくこの辺りを是非ご検討してみて下さいね。
先天異常などの対策も積極的に取られている良心的な方も多く居ます。

なお本来は、例え何も無かったとしても引取り時の早い段階で掛りつけの獣医さんなどに健康診断をしてもらっておくのが必要でした。(大して費用は掛りません)

これからのことですが、取りあえず今までの経過並びに客観的な証拠などを克明に揃え記録されておくことを強くお勧めします。いざとなった時に論破できるだけの材料を揃えておかないと何も始まりません。

さて、ブリーダーに対しどの様な要求をしたいのかによって対応は変わると思いますがここでは2つの提案をされては如何でしょうか。
1.治療に要した費用の請求(全額若しくは折半)
2.健康診断費用の請求

これらは取りあえず配達証明付き郵便にて証拠と共に送付すると良いかと思います。
なお今後新たに難病や先天性の病気が発見された場合の交渉事は非常に難しい局面を迎える可能性もありますので、その時は専門家(法律家)にご相談されるなどしては如何でしょうか。

とにかくワンちゃんが早く良くなると良いですね。

この回答への補足

もう、質問締め切ろうかな?と思ってるので、現段階の現状をお知らせしときますね♪
とりあえず、ワンコの方は回虫の恐れも無いとの診断でしたが、
以前にジアルジア治療の薬を念のため飲むようにと言われ、
現在、その薬を処方中です。
普段はとても元気なのですが、なにぶん子犬なので、
すぐに死に至ってしまいそうで。。
色々心配してしまいます。

ブリーダの方にメールをしましたが、
ジアルジアの発症原因がストレスとか言われ、
はぁ・・・?といった感じです。
寄生虫ってストレスでできるんですね~!!!!!!
(もう、ダメですね。。。)

とりあえず、治療費請求みたいな返事は出しておきました。
以上、結果状況でした。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!

実際購入前に一度お宅を訪問させていただき、
その時に購入する子犬を決めました。
家には何匹ものワンコ達がいて、「ああ、ブリーダーさんってこんな感じなんだな~」って
思っていました。

後々考えると、やっぱり不衛生だったのかな。。。と思います。

本日、獣医さんの方にいって、診察証明とかいただけるのか聞いてみます。

ブリーダーに対しての要求ですが。。。
本日の健診結果で判断したいと思います。

もしも、これ以上ブリーダに原因があるだろうと結果が出た場合は、治療に要した費用の請求(全額若しくは折半)
そうでない場合でも、健康診断費用の請求を行おうと思います。。

先天的なものも、もしかするとあるかもしれません。。。
前足と後足の太さが全然違うのです。。
当初は母乳を飲むために前足だけ発達したのだろう。と思っていましたが。。
こう、いろいろと出てくると、もしかして・・・?と
思ってしまいます。。。

って、これ、お礼になってませんね(笑

とても、親切な回答ありがとうございました!
心より、感謝しています。

こんんばんわ。

せっかく家族になったのに、ワンコが病気では心配ですよね。

今日、テレビの法律相談の番組(みのもんたが司会をしてるほう)を見ていたところ、ペットショップで購入した犬の先天的な病気の治療費などの請求の問題が取り上げられていました。
それによると、ブリーダーさんに治療費などを支払ってもらうことも場合によっては可能なようでしたので、もし今後ブリーダーさんの対応が不誠実なようであれば、弁護士の方に相談されてみるのもいいかもしれません。
漠然としたアドバイスですみません。

TANINIさんちのワンコが早く元気になることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
回答ありがとうございます!

CMで犬の・・とやっていて、見なければ!
と思っていたのですが、結局みれずじまいだったんですよ!
ああ・・見れていれば。。と
思いつつも、見れなかった私にとってかなり、とても、有益な情報です!

アドバイスありがとうございました!!