アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働基準監督署に相談しようと思っています。

自分の事ではなく、つきあってる彼の労働時間の相談をしたいのですが、
このような場合でも相談にのってもらえるのでしょうか?
相談したい内容は、彼の時間外労働が極端に多いことです。

また、その際に必要な情報はどんな事ですか?

どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残業(時間外労働)時間については、会社と労働者が、協定(36協定と言います)を結べば、下記の時間までなら労基法に違反しません。


1週間に15時間・2週間に27時間・4週間に43時間 ・1箇月に45時間・2箇月に81時間・3箇月に120時間・1年間に360時間

彼の場合、この上限を超えている場合は、労基法上問題があります。
そのような場合、匿名でも、家族などでも労基署に相談することは可能です。
資料としては、タイムカードや日記など、残業時間を記録した書類があった方が、説得力があります。

ただ、彼が、どの様に考えているのかも大切です。
彼が、現状に納得しているのでしたら、そのままにしておく方がよろしいでしょう。

ただし、上記の時間を超えていて、健康上の問題が有るようでしたら、あなたが相談に行くのもよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

彼も相談する事を望んでいます。
とりあえず匿名での相談を検討中です。

お礼日時:2003/01/31 14:44

milkpinkさん、はじめまして。


参考URLにある質問:このままでは過労死してしまいます と同一人物と思いますが・・・。

本人以外のことでもアドバイス程度は頂けると思いますが、本格的な相談となれば本人とでなければ具体的な内容を聞きだすこともできませんし、本人が直接出向く必要がでてくるでしょう。
その際には、出退勤時刻を証明するような書類、例えばタイムカードなどが必要になってくると思います。

残念ながら、質問内容程度のサービス残業は、恐らくどの業界でも一般的によくあることでそれほど珍しいことではありません。
もちろん法律違反ではありますが。

まずは本人が労働基準監督所に訴えることを望んでいるのかどうか、それを確認するのが一番大事だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=459944
    • good
    • 1

彼の勤め先が三六協定を結んでいて、その範囲内の労働であって時間外給与がきちんと支払われているのであれば、労基法上は違法ではありません。

労基署に行っても、適法な残業命令であれば会社に改善命令は出せません。

労働安全衛生法上の健康管理(健康診断の実施)に問題があれば別ですが、何か健康面での障害は出ているのでしょうか?

彼の仕事はデスクワークなのでしょうか? 研究・開発職? 医師? それとも渉外・営業? ある程度は自分で労働時間を短縮する工夫も必要でしょう。そういう工夫であれば、勤め先と本人の双方にメリットがあるはずです。仕事を処理する道具(PCソフトも含みます)をもっと良いものにする、仕事の流れを見直す、効果的な仕事の定型化をする、などです。「仕事の生産性を上げる=本人の価値を高める」という認識を彼が持つことで、それらの時間短縮のモチベーションにつながるものと思います。

一般論として述べましたので、もし、状況や職種が全く的外れであれば、改めて回答させていただきます。
    • good
    • 0

職種にもよりますが 一応残業時間は月40時間以内やったかな?にしなさいというしばりがあります。


もちろんサービス残業といってタイムカードに
現われない物はわかりませんが。。。
あまり酷い状態だと 会社名を公表されますが
罰則はありません。情報としては
休みはちゃんととれているのか? 残業時間は
月あたりどれくらいかでしょうね

しかしこの不景気です リストラして人が減った分
ギチギチの仕事をしている所もあるでしょうし
仕事があるだけでもある意味幸せです。
ただ あくまで本人が相談することであって
無断で行くことはどうかと思います。
私が前いた宅配業者などは その日の配達が
終わらなければ帰れませんでしたし
残業は一日の時間が決められていて
後はサービスでしたから。確かに結婚したての
後輩の嫁さん&家族の反対があって辞めていきました。
私はそんな環境でも別に不満はなかったですけどね
    • good
    • 0

相談には乗ってくれるでしょうが、正式な受付は本人じゃないと難しいと思いますよ。


ご本人はそれを望んでいるんですか?
それをすることでかえって彼の人間関係がまずくなることも考えられます。

他の方の質問でも回答したのですが、milkpinkさんの彼がおいくつかわかりませんが、若いときはそういう状態でいいともいますよ。
そういう経験をしてきて、初めて人をうまく使うことができるものと思っています。

今の状況が将来の彼を作っていくのです。
どのように過酷かわかりませんし、本当は違法行為なのかもしれませんが、やはりご本人の気持ちひとつでしょう。

優しくケアしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!