アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、息子の中学入試の発表があります。
高望みして受験しました。息子は、親を思ってか、合格するよと言っています。
落ち着きません。
こんな時、どうしたら、落ち着いて過ごせるのでしょうか?
何か楽しい話があったら、教えてください?

同じ経験をなさった方で、今暇な方、是非助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちはぁ。



息子さんは小学校6年生ですか。
優しいお子さんですね。

私の息子は中3でもうすぐ高校入試があります。
そうですね、やっぱり落ち着きませんよね。
でも、私は開き直ってます!
息子が生まれて初めて自分の力だけで臨んだ道、すごいな~、偉いな~と思います。受かっても、落ちても、一回り大きくなれるでしょう、と。
これが、人生のゴ-ルではありませんもの。
もし落ちてしまっても、どこかの学校には必ず行けるでしょう。

こんな、のんびりしている母もいますよ。

はらはらしているのは、優しい可愛いお母さん。
今日一日味わっているのも良いかな~ だって夕方には、解消されますもの。
こんな気分なかなか味わえないかも?
合格!!心からお祈りいしています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。春に転勤してきて、7月から塾に通い始め、この半年間の息子の成長だけで、満足しています。
のんびりしている母ですが、さすがに今日だけは、ドキドキです。
今から発表にむかいます。

お礼日時:2003/01/31 15:20

去年の私もそうでした



第一志望の合格発表の日の午前中は第二志望の受験でしたので、仲の良い方と雑談をして過ごしましたが、
移動の電車の中では、とても不安でした。

息子さんは、精一杯頑張られたのですから、結果はどうあれ、よく頑張ったことを褒めてあげてください。

息子も丁度一年前の今日、夕方発表がありました。
(関西の某男子校です)
名前と番号が掲示されました。
名前を見つけたときは、ただ涙・涙でした
 
何のアドバイスにもなりませんが、いい結果がでる事を
お祈りいたします。

この回答への補足

おかげさまで、合格しました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/31 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日第二志望の受験を終えた息子と、お昼を近所で食べてきました。
お腹がいっぱいで、今は、落ち着いています。
おかげさまで、子供の方が冷静です。
もしかしたら、同じ学校?

あやかれたらと、思います。息子さんは、さぞ楽しい学校生活を、送られていらっしゃることとおもいます。

回答ありがとうございました。今から発表に行ってまいります。

お礼日時:2003/01/31 15:25

そんな親御さんの姿では、中学受験なんてしない方がよかったのに、と正直思ってしまいます。


落ちた場合のお子さんの気持ち、また受かった場合でも今後のプレッシャーなどが消えるわけではないことを思うと、親に常に気遣いするお子さんの心の状況がとても心配です。
「そーでもいい話だ」「受験なんてたいしたことではない」という態度を、親御さんはとるべきだと思います。
親御さんの心理、すべて、お子さんには通じますよ。
健康で、楽しく育ってくれればいい、そういう境地に早くなってください。
観念ではなく、実際に朗らかにお子さんに接してあげてください。
受かったらサラリと「よかったね」、落ちたら盛大に「チャレンジしたことは凄いこと。こんなに大人になってお父さん達は嬉しいよ!」ってお祝いしてあげてください、手放しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。息子の方がよっぽど冷静です。まだ12年しか生きていないのに。
ダメでもともと、今から発表を見に行ってきます。

お礼日時:2003/01/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!