プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、H16年式のオデッセイに乗っていますが、4月に車検がくるので買い替えようかと思っています。
色々と見る予定ではありますが、今のところ候補としては、
ホンダのライフ、ゼスト、ゼストスパーク
ダイハツのムーブ、ムーブカスタム
です。

教えていただきたいのは、
1.ホンダ車は他ディーラーよりもホンダの方が下取り価格は高くなるのでしょうか?

2.4月が車検です。いつ頃に買い換えるのが賢いですか?

3.その他、値引きなどで賢い交渉の仕方などありましたら、教えてください。

4.現行型の軽自動車で、おすすめの車、グレードがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソニカ RS Limited(ダイハツ)とセルボ SR(スズキ)も試乗してみることをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニカも検討してみようと思います。
今回、スズキは考えていませんので・・・

1.ホンダ車を乗り続けてくれる上客(または上客候補)に対しては下取り金額アップ等の可能性は高いと思います

ただし下取りをする場合、下取り価格だけではなく、車の値下げと含めた合計金額を重視するのが一番です
下取り価格が他より高くても、合計金額が高ければ意味がありませんし
下取り価格は高くないけれど、それ以外で値下げをがんばります!というディーラーもあります
とりあえずは購入したホンダ店で話を聞いて、さらに他のホンダ店で聞くのが良いと思います

2.一番良い買い時は欲しいときです。ただし、あえて言うならば3月が一番お買い得かもしれません
これはディーラー側からすると当たり前の話で、3月が決算なので少しでも良い決算を迎えるためにがんばるからです

4.オデッセイからの買い替えですと、乗車人数が減ったりしたのでしょうか
1人しか乗らないのであれば個人の好みで選ぶのが一番だと思います。軽自動車で性能の差異はあまり無いので…
複数人を乗せることが多いのであれば、ターボが付いているタイプがお奨めです
1人しか乗ってないときは燃費は若干落ちますが、人が乗った場合等は燃費が逆転します
個人的にはターボが付いているスバルR2やスズキセルボ、ダイハツムーヴカスタム等を奨めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とりあえず見積もりを取ってから交渉ですね。
今回は、私専用のオデッセイを下取りにして主人の通勤車を購入し、今の通勤車を私専用にしようかと思っています。
うちではオデッセイクラスの車は必要ないんですが、主人が気に入って買ってしまいまして・・・
長距離や高速道路ではストレスなしでいいのですが、維持費がかかりすぎるし、ほとんどちょっとそこまでの買い物くらいにしか使いませんので。
過去の質問などを見ていたら、軽自動車の安全性についていろいろを書かれていたので、コンパクトカーも候補に入れようかと思っています。
購入時期については、ちょうどいい時期になるとのことなのでよかったです。

1.ホンダディーラーなら それなりの下取り価格を出すでしょう

しかし 対抗メーカーも 頑張るのでは?ホンダディーラーの下取り価格をぶつけてみてはどうでしょうか

2.3月決算期を狙うこと 4月になると値引きは渋くなります。
3月半ばか 末に契約出来るように 2月末から商談は進める事
好条件でも 3月半ばまでは契約を引き伸ばす

3.売れないこのご時勢 ディーラーがどんな売り方をしているかです
 無理な値引きをしてまで売らない状況が予想されますので こういった場合あまり 値引き値引きとがずがずしないこと
紳士的交渉ですねー 条件がよかったら買い換える 条件合わなければ乗り続けるといった 大きな気持ちで商談に望む
3月半ばには 車検整備予約も考えてる旨を 営業担当にほのめかす
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか見積もりを取ってから、ゆっくり交渉したいと思います。
「条件がよかったら買い換える 条件合わなければ乗り続ける」、これを忘れずに交渉します。