プロが教えるわが家の防犯対策術!

 海の近くのマンションに住んでいます。と言っても1キロは離れていますが、ベランダに置いてある花がみんな枯れてしまうんです。中には丈夫な花もありますが・・。まぁホームセンターから買ってきて植えても7割くらいは枯れます。潮風の影響だとは思うのですが、潮風に強い花とか、あるいは枯れない方法とかあればおしえてください。

A 回答 (3件)

 下記のサイトに潮風に強い植物が載っていますよ。



 草花なら”アルメリア(浜かんざし)がお奨めです。
この花は、北海道のてっぺんの稚内市の海風にも耐えて増えます。
あと、水仙・みせばや・エリカ・しゃくやく・バラ・金連花・コスモス・等
なんか、脈絡がないんですけど、大抵の草花は大丈夫でしたよ。
只、何階にお住まいか分かりませんが、風の影響は(葉が痛む、乾燥しやすい)
かなり強いと思われるのですが・・・。
ベランダに、風よけを付けられないでしょうか?

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/01_ans/66. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。風よけはちょっと無理なんですよ。けれど教えて頂いた花でチャレンジしてみます。もしかすると、潮風だけが原因じゃないのでは?そんな気がしてきました(笑)

お礼日時:2003/02/01 18:36

やはり海岸に自生する、ハマナスやハマユウなどは、耐塩性強いですよ。


乾燥に強いサボテン・多肉植物やヤシ類も耐塩性を持ちます。
砂地で栽培されているチューリップ、水仙も大丈夫でしょう。
ヨーロッパ(特に沿岸地方)原産の植物は、硬水に適応しているので、
アジア原産の植物に比較して耐えます。
また、1年生の花などは、苗を購入するのではなく、種から育てる方が強くなります。


水仙、チューリップ、パンジー・ビオラ類
夏~秋
チェリーセージなど花ハーブ類、ハマナス、ハマユウ、シャコバサボテンなど
でどうでしょう?

参考URL:http://pocke-bi.hp.infoseek.co.jp/siokaze.html
    • good
    • 1

こんばんわ


ベランダでの栽培を考えたら、向き不向きがあるかもしれませんが
下記のURLを参考にされたらいかがでしょうか??

参考URL:http://www.hana300.com/aaumi.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!