電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
16アリスト・NA・12年式11万キロに乗っています。
今日、点火プラグを交換してきました。
その時に、圧縮比を測ってもらいました。しばらく測定してないから、測定器が正常じゃないかも、といわれました。
測定値は7~MAX9くらいで、吹き上がってくる空気?を、測定器を押さえきれず?空気漏れ?しており、10までは示していませんでした。(作業は、ディーラーでやってもらいました)
カタログを見ると、NAは10.5に成っていました。
少し、いじろうかな(エアロなど30万コース)と思っていたのですが、この車、命が持つのか、心配になってきました。

1.圧縮比は、こんなものなのでしょうか?(寿命が知りたいのです)
2.プラグを変えて、加速力が上がったような感じがしたのですが、勘違いでしょうか?理屈では、勘違いのはずですよね。。。

つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

圧縮10.5のエンジンでしたら

測定すれば
6発ともほとんど10.5になるはずです。
整備要領書には
基準値10.5
許容+-0.5
と言う具合に記載されております。

実際に測定すると
基準値+-0.2位に収まるはずです。

でなければ走行していて
不具合を感じるはずです。

・測定できていない
・しかも、担当整備士が測定経験が一切全くない
と言うのが真相です。

研修をのぞけば
測定経験のある整備士なんて
チューニングショップのメカニック位ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい、普段は計らないものなのですね。。。
でしたら、エンジンの痛み具合は、どのように測るものなのですか?
ご回答ありがとうございました。

圧縮比10.5でしたら測定値は12から13Kg/平方CM(基準値は修理書で)になると思います。

測定の仕方が上手くいかなかったと思います。私も最後に測定したのは覚えてないぐらい前のことです。普通に走ればまずは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

普通に走れてます。
ただ、大金を使おうと思ったので、心配になりました。

圧縮比とは字のとおり、エンジンに吸い込んだ空気をどの程度まで圧縮するかの「比」です。

圧縮比10.5だと、10.5の空気を1まで圧縮するということになります。

対して測定した圧縮圧力は、実際にピストンが空気を圧縮したときの最大圧力値です。だから単位はKG/cmです。

圧縮圧力は、エンジンのコンディションを調べるとき測ります。測ってみて極端に数値が低い場合は、ピストンリングの磨耗やバルブに異物噛み込み、バルブクリアランスの狂いなどの可能性があります。

エンジンごとに標準値や下限値が決まってるはずなので、それを参考にしてみてください。ただし、バッテリーの充電状態とか、エンジンの暖気状況とか、きちんとやらないと正確な数値は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

意外と難しいのですね+_+
改造をする価値の有る車か、知りたいのですが。。。どうしたらいいのでしょう??

エンジンの圧縮比(カタログ値)とあなたが測定した圧縮圧力は意味が違うので、比べる対象にはなりませんよ。

エンジンがヘタっているかどうかは、測定したディーラーで下限値を聞いて、それと測定値を比べるべきです。

プラグ交換で加速力が上がった気がするのは、いままで調子が悪かったならともかく、おそらく気のせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇ?そうなんですか??今回調べた意味は、どんな時に使うデータなのですか?

プラグ交換による感覚、僕も錯覚だと思います。理屈が通りませんし。。^^