プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

A 回答 (4件)

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。


それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い汁モノに入っている時は閉口しますね。なおかつ私猫舌で。

同感です。確かに有名料理人の得意料理にありますよね。
見るからにおいしそうなのですが、
見るからにこれ食べれないじゃん、みたいな。

私は家でゆっくりハサミ片手に食べるのが一番です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:32

カニはそのまま食べるかまたは次の方法です。

ラーメンは邪道でしょう。
ぼくはカニが好きでときどきタラバガニを買うのですが、ひまなときに丁寧に身を取り出します。そして太い足のところと小さなところに分けて小さなものはその夜、カニ玉を作って食べます。カニがたっぷりでおいしいです。そしてどうせ冷凍ものですからついでにむき出しの太い足をタッパウェアに入れて冷凍しておき、ちょっと豪華な夕食にしたいときにカニフライにして食べます。カニだけでは栄養が偏るので茄子とたまねぎもフライします。たまねぎは輪切りにして爪楊枝を刺してくずれないようにしてフライします。出来上がったらレモンをふりかけホワイトソースをつけて白ワインを飲みながら食べます。最高だよ! うーん、また食べたくなってきた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめな方ですね。

ひまな時に身を剥いておく、と言うのは良いかもしれません。
私なんか買ったときが食べたい時ですから。
(えー。私もカニは好きなんです)

カニのめんどくささの利点が一つあります。
普段おしゃべりの家内が静かになることです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:44

まあ、ワタリガニやオマールエビのぱすたでも同じですが、面倒です。


ただ、面倒さを超えるうまさがあると思えば、トライするしかない。

ですが、ラーメンとかには必然性がないので、入れてほしくない。むしろ煮込んでエキスだけでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば殻付きのエビチリが出て来たことがありました。
ちゃんとした中華料理店でした。
まあ、料理人のポリシーみたいなものを感じましたが。
手を汚して、かぶりついて、それがおいしいのだと。
家でならいいんでしょうけど。

ラーメン毛蟹丸ごとは大反対です。別盛りに出来ないのかと?
(あとデカねた寿司とか)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:39

美味しいけど、時間的に余裕があるときでないとイライラします。


以前、バス旅行でドライブインに立ち寄ったときに昼食なのにカニが丸ごと一匹ドーンと出てきて閉口しました。
時間がないのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの食事の時に出してほしいですよね。
出せばいいってもんじゃないでしょ、と言う場合があります。
たしかにバスツアーなどに多いかもしれません。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2009/01/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!