アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のアパートが取り壊され、残った廃材のトタンが強風に煽られ、自宅前の私道から自宅に入れようとした車を直撃し、後部ドアに細い擦り傷がつきました。アパートの持ち主に電話を入れたところ、「直す」との返事を貰いましたが、その後、「金でけりを付けたい」と言います。また、ディラーに修理を出そうとしたら「知り合いの修理屋に出してほしい」「親類が修理屋を経営しているのでそこに出してほしい」と言います。自分としてはディラーに出したく、話が物別れに終わりました。
アパートの持ち主は「あのトタンは前から気になっていた」と言っていましたが、片付けるか強風で飛ばないようにするのが義務と思います。

A 回答 (3件)

で?質問は?

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました。
相手に賠償責任があるかどうかです。

• 0

質問内容は先方の要求をつっぱねてディーラーに出してもいいか?

という事でしょうか?

でしたら、答えはYESです。
購入店である○○店へ修理に出しますので、
修理費用に関しては直接○○店とやり取りして下さい。
と伝えましょう。

どこの誰かもわからない親戚の修理屋に出すなんて、私なら
絶対にお断りです。

それでも物別れになったら
しかたないので、訴訟準備に入りますと言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今のディラーは街の修理屋には外注せず、きちっとした下請けを使うので自分はディラーが好きなんですよ。先方は最初の話と食い違って、「台風や強風は法律では支払い義務は無い。勝手にしろ」と言い、物別れになりました。町の名士で商売をしている人物なのに呆れました。

>自分としてはディラーに出したく

自分としてならディーラーに出したいと思うのも、新車に買い換えたいと思うのも自由です。

>自分はディラーが好きなんですよ。

ただし、こういう個人の好き嫌いは一般化して受け入れさせることは当然できません。だったら「イタリアにいる世界一の修理職人は熟練した腕で見事に直すから自分は好きなんですよ」も通ってしまいます。ただのわがままです。

>先方は最初の話と食い違って、「台風や強風は法律では支払い義務は無い。
>勝手にしろ」と言い、物別れになりました。

上のようなわがままを言えば物別れは仕方ないと思います。現状復帰や損害の補償が争点であり、個人のわがままにまで付き合う必要は一切ありません。

そして、ご質問は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容は「相手方に支払い義務があるか」です。

相手方の知人や親類に修理に出して、修理後に「色が合っていない」等のクレームを言いにくいのと、そこの修理屋の技能に疑問があるので出したくないのです。