最速怪談選手権

七草粥を作っていて、吹きこぼしてしまいました。

4月から、現在の住居(賃貸)に住んでいますが、ガスコンロの掃除をしていません。というのも、イヤな予感がしていて、使うのに支障がなかったため、細かなところは見て見ぬフリを決め込んでいました。

で、吹きこぼしたため、ついに禁断の「五徳・受け皿」をはずしたところ「ぎゃーーー!」でした……。

まっくろ焦げのガピガピ……。やっぱり、前の住人(大家さん)なにも掃除してなかったのね……(滝汗)

トップコートの中の掃除の仕方、教えて下さい。五徳・受け皿(何度か洗いましたが、とれにくいので)のコレという方法もあれば、よろしくお願いします。

もう一つ、流しの下がとにかくカビ臭くて、息もできないほどです……。
これは、もうどうにもならないことなのでしょうか……。
対応策、ご存知であれば、こちらもぜひお願いします(涙)

A 回答 (3件)

個所によっては使えませんが金属の表面のこびりついたものなどはペットボトルのふたが便利です。

縁でガリガリやると結構よく落ちます。また金属には傷がつきません。何よりただなのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます!これが一番キズつけなさそうなので。
自分んちなら、なんでもアリなんですが(というか、ここまで汚くしたことはないです。)借家は……。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 18:52

「五徳・受け皿」は熱湯に漬け込んでスクレーパーで汚れを削り取ると取れます。

細かいところは金属ブラシで。但し塗装もキズが付いたり剥がれてしまう場合もありますので、決心が付かなければ少しづつ地道に落としていくしかなさそうです。
置き型のコンロの場合、トップは引っ張ると外れるので、トップを外して同じようにスクレーパーや金属ブラシでコゲを落としていきます。

カビはどこに発生しているかわかりませんが、キッチンの裏や下だとキッチンを外さないと根絶は難しいので、換気して除湿するくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決心がつかないので、地道に落としていくしか……。

カビは、キッチンの裏です。
そうですか、やっぱり全部とっかえないとムリですか。

お礼日時:2009/01/23 18:51

大掃除の記事でよんだままです。



1 水を入れた鍋に重曹を大さじ5杯入れ、焦げ付いた五徳を浸けて弱火で20分くらい煮る。

2 冷めたら、スポンジ、古いハブラシでこすると汚れがおちる。

3 どうしてもおちない箇所は、もういちど重曹をふりかけてハブラシでこする。

ということでした。わたしは、掃除するまえに年を越えてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、自分の知識内のテキトー重曹お掃除法(苦笑)でその場をしのぎました。
時間がある時に、じっくりと試してみます。(ゆでる用のお鍋を100均に買いに行く予定。)

お礼日時:2009/01/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!