アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の会社員です。昨日、父親が自分が高血圧なのを気にして、家庭用血圧計を買ってきました。面白がって家族みんなで血圧を順番に計ってみると、高血圧を気にしてた父親よりも自分の方がだいぶ、血圧が高いという結果がでました。(何度か計って父親145/90、自分150/110)特に下の血圧が高く、1番高い時で117でした。この結果には、家族みんなびっくりで自分も結構なショックを受けました。そこでこの数値は、病院にいった方もがいい数値でしょうか。また、最近背中の痛みが気になっていたところ、高血圧と関係があるようなことをインターネットで知りました。実際のところどうなのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

同一日の血圧だけで判断するのでなく、4~5日ほど同じ時間帯(できれば朝)に計測して、メモを取ってみて下さい。


血圧はちょっとしたことで意外に大きく振れることがあるものだからです。
同等の高い数値が続くようでしたら、そのメモを持って受診してみると良いでしょう。
ただし、背中の痛みが「気になる」という範囲を脱しない場合に限ってです(痛みが強くなるようでしたら、夜間でも即受診して下さい)。
心疾患には背部に痛みを伴う重篤な疾患があります。呼吸もできないほど強烈な痛み~ほとんど感じない痛みまで、個人差がありますが…。

肥満予防、禁煙、塩分を控えめにした食事、軽度の運動を日々取り入れるなどして、
生活習慣を見直してみて下さい。心臓に問題なければ、これらだけでも改善の見込みはあります。
高血圧の要因には家族性(遺伝)がありますので、仮に血圧が正常域に落ち着いても、以後も生活習慣には気をつけて下さいね。

受診する際は、循環器内科が一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、丁寧な回答ありがとうございました。今まで全く気にしていなかったので、こまめに血圧を計ろうと思います。健康管理もしなければならない歳になったんだと思って・・・。

お礼日時:2009/01/08 21:27

私も高血圧で10年以上、薬をのんでいます。



一般に家庭で計る血圧の方が、病院で計る血圧より低くなります。従って、家庭での測定値の方が低いはずなので、高血圧と判断する血圧値も下がり、135/85以上が高血圧となります。

himuro0150様の血圧はこの基準よりかなり高く、食事や運動などで改善されるレベルではないので、すぐに循環器系の病院に行った方が良いと思います。内科系でも診てもらえると思いますので、No.3さんの言われるように近くの医院を選ばれるのが便利でしょう。長い付き合いになる可能性がありますので。

背中の痛みは、心臓と背中の痛みが関係するということも言われていますので、循環器系の病院で検査をされるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、丁寧な回答を下さって、ありがとうございます。自分の体に今まで、かなり無頓着でした。一度、よく調べてもらおうと思います。

お礼日時:2009/01/08 21:30

高血圧歴28年です。

即、降圧剤ですね。もう軽い運動だとか根昆布の世界ではありません。ディオバン、いいですよ。これまでで一番効果があります。副作用もないし。大病院は時間がかかる。家の近くか職場の近くですぐ診てもらえるところがいいです。病院は28日間に一回行くことになりますから行きやすいところで待たされないところがいいです。大病院はもっと深刻な患者が行くところです。高血圧なんてありふれた病気は町医者で十分です。利便性を重視したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、丁寧な回答ありがとうございます。こんぶは手遅れですか・・・。つい、昨日から飲み始めたのですが・・・。一度病院で検査してもらおうと思います。

お礼日時:2009/01/08 21:32

即病院に行ったほうが良いと思います。

初めてのことで緊張していたにしろ、高すぎますよ。特にその年では。そのときに普段気になっている所を含め、背中の事も質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。今日、病院に行って、血圧を測ったところ、上が135、下が83・・・。思わず、うそってっかんじで、3回計り直しました。家で計っていては、見たこともない良い数値が出ました。ほんと???です。とにかく、2週間、朝と夕の2回計るようにと指示があったので、しばらくは様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/01/08 21:37

140/90を超えると高血圧と診断されますので、145/90ならギリギリ高血圧程度ですが、150/110は確実に高血圧です。

早めに病院に行った方が良いです。
背中の痛みとの関係は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。今日、」病院に行って見てもらったところ、2週間、血圧を測るよう、指示がありました。しばらくは様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/01/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!