プロが教えるわが家の防犯対策術!

 不動産屋に聞けばいいのかもしれませんが、なかなか時間が取れないので、皆様のお知恵をいただきたいと思い書き込みました。現在、夫・妻・子(1歳半)の3人暮らし、大阪市阿倍野区在住です。妻の両親を含めた2世帯住宅or2世帯マンションを生駒駅周辺で探しています(同じマンションでそれぞれ暮らす、というのでもいいです)
具体的な物件情報は不動産屋で聞けばいいのですが、周辺環境の整った地域を教えてください。
 ・幼稚園・小学校が近い
 ・遊具の充実した公園がある
 ・風俗店・パチンコ店などの出店規制がある
 ・買い物便利
 ・駅まで徒歩7分以内(自転車でも可)
 ・(欲を言えば)市立図書館が近い
 ・(欲を言えば)TSUTAYAが近い

職場は谷町四丁目なのですが、奈良市にも事務所があるので、どちらに異動になってもいいように生駒で考えています。

地図で見ると、
 谷田町のジャスコの近くに住んで(車を持っていないので)子供には桜ヶ丘幼稚園・小学校に行ってもらう… というのが一番妥当な線かな、と思うのですが、ほかにも「ここは便利だよー」というところがありましたら教えてください。

P.S.
やはり生駒は坂の多い町なんでしょうか? 子供の通学など、苦労させてしまうことになりますか?
あと、生駒市の小・中学校の給食実施率はどれくらいなんでしょうか?

A 回答 (4件)

近鉄生駒の特徴としては、駅周辺はかなり田舎です。

田舎という意味は、区画整理されていないゴチャゴチャした住宅地と田畑が混在して広がっているという意味です。そういうところに、近鉄不動産が分譲したニュータウン(といっても結構古い)が飛び地のように点在していて、そういう場所はなぜか駅から遠いバス便ばかりです。例えば、阪奈道路より北にある生駒台とかが分譲地になります。むしろ分譲地が駅から近いのは東生駒ですけど、駅前から広がる住宅地はかなりの高級住宅地。集合住宅はやはりバス便が主体になります。
で、お薦めはその次の富雄駅の南東側、学園前方面にかけての一帯ですね。徒歩圏にダイエー・イズミヤがあり、比較的新しいマンションも多い地域です。これは逆に言うと小さな子供の人口が爆発的に多いということでもあり、小学校はパンク状態という噂も聞きますが・・・この沿線は比較的一戸建てが多く、マンションが密集しているのはこの周辺だけです。次の学園前駅まで行くと、公団住宅以外にマンションすら建てられない地区計画があり、一戸建てばかりの街並み。
    • good
    • 0

#1です。

「東生駒は集合住宅は駅近にもあるけど、車がないと買い物が不便」の誤りです。訂正します。
    • good
    • 2

隣の市に住む者です。

(生駒は配送の仕事をしていたので地理には詳しいです)

生駒駅周辺自体は昔ながらの坂の多いごみごみした街なので、
小さな子供連れがわざわざ住む街ではないように思います。

職場が中央線沿いならお勧めは近鉄けいはんな線沿線の駅近くがいいと思います。
こちらからなら谷町まで乗り換えなしで行けますし、学研登美ケ丘なら
始発なので行きは座って通勤できるのがいいところです。
学研登美ケ丘あたりはイオン、ライフ、コーナンがすぐ近くで買い物も便利です。
新興の住宅地も周りに多いので子供向けの公園も多いです。
ですから風俗店などはまったくありません。極めて健全です。
もっとも国道163号線までいけば、パチンコ屋くらいはありますし、
エロビデオ屋くらいはあったような気もしますが。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …
ツタヤは生駒駅前店、生駒店、富雄店などが近くにありますが、
お勧めの近くにはありません。
http://www.tsutaya.co.jp/shop/dis-l.zhtml?PREF=2 …
が、レンタルビデオならツタヤより163号線沿いの
映像倉庫のほうが格段に安いのでそちらがお勧めです。
旧作1週間で100円(税込)というのは他所ではまずお目にかかりません。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi49026 …

あえて、奈良市方面にも便利なところということであれば、
東生駒や富雄駅周辺のほうが環境はよさそうです。

生駒の図書館の案内はこちら。
http://lib.city.ikoma.lg.jp/info.html

谷田から生駒まではさほど坂道が多いというほどではありません。
北新町あたりに行くととんでもない坂が待っていますが。。
ただ、あのあたりは道が狭い割には交通量も多く、
小さな子供さんを一人で出歩かせるのには向かないような気もします。

奈良で生活するなら車の購入は考えられた方がいいように思います。
あると便利な土地柄ですが、ないと非常に不便だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
学研奈良登美ヶ丘は検討したのですが、駅近の物件は非常に高く
(4000万円台後半?)ちょっと手が届かないかなあ、と考えております。あと、仮に車を持ったとしても、奈良の事務所は車通勤禁止なので、けっこう行きにくいかも、と思ったり…

高の原に住んでバスで登美ヶ丘まで行く、という手はありかもですが、奈良市内(近鉄奈良駅周辺)への通勤がたいへんそう。やっぱり車は必須でしょうか…

お礼日時:2009/01/13 11:23

賃貸ではなく購入するつもりなのですか。


学研新線近辺はバスもしくは徒歩で通勤するということで、
車はあくまでも普段の生活用です。

奈良・生駒は大規模開発された住宅地はどうしても高くなってしまいます。
安い物件となるとどうしても駅から遠いか、駅近では旧い物件になってしまいます。

生駒では生駒台とか新生駒台あたりの昔に開発された住宅地で
入れ替わり物件なんかが安くでていることもあります。
その辺になると、実際に不動産屋さんを回るしかないように思います。
確かに谷田あたりにも新興の宅地開発は増えていますが。。

生駒は生駒断層がありますから、崖近くの物件は避けたほうが
いいとは思います。けっこうよう壁だらけの地域です。

高の原は昔住んでいましたが、ここからは近鉄京都線で西大寺まで
2駅5分、そこから難波まで快速で35分ほどです。
こちらからは生駒で乗り換えるよりは、上本町下車で
谷町線で行ったほうがいいでしょう。上本町から谷町九丁目は
徒歩で五分ほどかかるちょっと乗り換えに不便な駅ではありますが。
こちらも駅前に巨大なイオンができたので、便利は便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!