電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、マンションのゴミ捨て場に、家電を不法投棄する人が増えています。(もちろん住民の方ではありません。)これは犯罪だと思います。強めの警告看板を設置したいと思うのですが、文例が思い浮かびません。ご教示願います。

A 回答 (4件)

自治体(市町村)のごみ対策担当部署に相談されたらいかがでしょうか。

看板を無償で(ないしは便宜上貸与)配布している所もあります。

私がもらったものは警告者に警察が名を連ねていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所を歩き回り、ゴミ置き場を良く見て探したところ(かなり怪しいですが・・)、ご教示いただいた看板を発見しました。
取り急ぎ、その文面を真似て自身で作成しましたが、休み明けにでも自治体に相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 22:53

不法侵入、不法投棄ですから、ゴミを解体し、個人情報が特定できるものを探し、それを証拠に警察に被害届を出しましょう。


まあ、強めと言うか、相手が気弱なら、普通の警告「マンション以外の住人の投棄が確認されているので、警察にも通報済み。監視カメラで録画しているので、発見次第通報します」とでも書いとけばいいでしょう。それでなくなれば御の字でしょう。成功例があるからエスカレートしてるだけなのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

逆恨みを恐れて、なかなか踏み出せなかったのですが、皆様にご教示いただいたことを参考にさせていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 22:55

やはり、文書警告だけでは弱いと思います。



防犯用ダミーカメラ1
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1199 …
防犯用ダミーカメラ2
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d88 …

マンション全体の事に個人負担でお金を掛けるのは抵抗が有るかも知れませんが、参考URLの物なら1000円以内に収まるかも知れませんのでどうでしょうか。

また、マンションの自治会か組合の費用でセンサーライトや本物の防犯カメラを設置する事を協議されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これを機会に、防犯について真剣に協議してみたいと思います。
頂いたご意見、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 22:50

はじめまして。



不法投棄が多い場所は、投棄しやすい環境であるはずで、看板よりも環境改善が効果的です。

でも、せっかくなんで強めの看板文を……

「ここにゴミを捨てると身内に不幸が起きる…… という都市伝説をあなたは実証してみるのですか?」

とか…… いまいちか orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ゴミ置き場には柵なども無く、誰でも簡単に投棄できる環境にあるため、根本的な環境改善が必要かと思います。
住民の方に相談して、改善したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!