アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるマンションには管理組合と別に、自治会があります。役割の相違点を教えてください。
また、管理組合と契約している管理会社の係員に自治会の仕事を頼んでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

管理組合は土地建物の資産価値(財産)を守る為に必要な事柄等(修繕や予算)のハード面を担当し、自治会は居住者間のコミュニティやマナーの向上など生活上必要なソフト面を担当するものだと聞いたことがあります。



管理組合の理事が自治会役員を兼任する場合もあり、どこからどこまでが管理組合の仕事、自治会の仕事とはっきりと分けるのは難しいようです。
    • good
    • 0

管理組合は区分所有法に定められており、マンション敷地内を管理するために区分所有者全員で構成しなければならないものです。


区分所有権を取得と同時に加入となり、区分所有権を喪失したと同時に脱退となる強制加入団体です。
マンション管理の重要事項は管理組合において行うべきでしょう。
自治会は住民の個々の意志に基づいて自治活動しする任意団体に過ぎず、設置・加入・脱退に強制力はありませんし、町内単位ということではありません。
あくまでもコミュニティが主です。

管理組合と自治会を混同してしまうと、本来のマンション管理に支障を来すばかりでなく、自治会にも強制力を生じてしまうことなるので、あくまでも自治会は管理組合の補助的役割の方が良いと思います。

参考URL:http://myhouse130.hp.infoseek.co.jp/kubunsyoyuuh …
    • good
    • 0

こんばんは



管理組合はマンションのことだけ。

自治会は町内単位なのでは?

管理人はマンションに中のことだけを請け負っていますが、管理会社が〇Kすれば、自治会の仕事を頼んでもいいと思いますが、お互いにやりにくいのではないかと思います。

自治会はやはり、住人が携わる方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!