プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性。鼻の周り、口元、顎が脂漏性皮膚炎です。

この病気にはニゾラール(クリーム・ローション)がよく処方されますよね。
実際塗って、効果のある方はいますか?
もし、治った!少しよくなった!とうい方がいましたら、どれくらいの期間、塗布されていましたか?教えてください。(ステロイドは併用してないという条件でお願いします)性別・年齢もよければ教えて下さい。

ちなみに、私は今日から1日2回、ニゾラールローションを塗布しています。もちろんビタミン剤も服用しています。

この皮膚病は頑固ですよね。ヤレヤレ。

A 回答 (2件)

私は治療する側(医者)ですが、脂漏性湿疹に対してニゾラールを良く使っています。

改善する確立は70~80%くらいあります。
痒みが強い人にだけ、ステロイドを出します(ニゾラールと併用)。

どれくらい塗っているかは、状態によって変わるのでなんともいえません。
赤味は結構早く引いてきますが、しばらく塗り続けておいたほうがいいです。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3日程、使用していますが、いいような悪いような。赤からピンクに薄らいだ気はするのですが。角質が剥げるのまではよくなりません。
もう暫く使ってみます。

私も30代の女性です。

頬、鼻の周りが脂漏性皮膚炎の疑いでニゾラールクリームを処方されました。私の場合は1ヶ月使用し、少し良くなったのですが、範囲は軽減せずミノマイシンという薬を処方され、1ヶ月服用しだいぶ範囲も小さくなり良くなりました。 
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はミノマイシンとか抗生剤の内服があわなくて。(痒みが発生します)
質問者様の症状は赤みだけですか?
私は角質が剥がれて、皮膚が突っ張ります。
顔に症状が出るのは辛いですよね。