アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、ベンザリン5mgで夢ばかりみると相談したものです。
日中は、リーゼとドグマチールを服用しているのですが
半年前からの軽うつ状態が続いているのは変わりません。

心療内科で伝えたところ、
ベンザリンのほかに、熟睡できる薬というのを1錠増やされました。
でも中途覚醒がおさまりません。
年明けに仕事が始まってからは、中途覚醒からくる眠気もひどいです。
眠気というよりストレスというのでしょうか?どうにかなりませんか?

A 回答 (3件)

主治医に、中途覚醒が続いていることを伝えて、睡眠薬を増量してもらうのが第一選択肢です。

今の睡眠薬は、精神安定薬の亜流のようなもので、依存性はあまり認められないので、少々増量してもそういった心配はありません。
むしろ、症状が憎悪することの方が心配です。
処方されている、お薬から、うつ病というより、不安障害に近いものを想像してしまいますが、どうでしょうか?
仕事が始ってから、中途覚醒からくる眠気がひどくなってくるということは(このことも主治医に伝えて下さいね。)仕事がストレスになっていることが想像されます。
ストレスに対するぜい弱性がおありになるかもしれないし、仕事の質や量があまりにも大きいことなどが想像されます。
いずれにしても、週明けには、主治医と相談されることをお勧めします。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の質や量はそんなに大きいものじゃないと思っています。
書かれているように、不安障害に近いのでしょう。
不安からくるストレスといえば近いかもしれません。

ベンザリン5mgというのは、睡眠障害者には、軽い投与だと思われます。

しっかり眠ったという満足感がないのは、きついことだと思います。うつを抱えていらっしゃる方は、八、九時間は眠って欲しいものです。でも、良質の睡眠を取るには、熟睡して満足を得なければ意味がないです。うつらうつら長時間寝ても、気分が悪いだけでしょう。
こんな時は、お薬の力を借りましょう。薬と言っても、睡眠薬には、睡眠導入剤、寝つきだけをよくするお薬、しっかり眠らせる薬など、色んな種類があります。私なら、ドラールを処方したいです。この薬はしっかり熟睡させる薬です。夢など見ず、ぐっすり眠れて、満足感があります。日中はリーゼとドグマチールだけなら、軽症のうつ病でしょう。
心療内科で出されたお薬が、なんというお薬かがわかればいいのですが、それでも改善されないなら、精神科の受信をお勧めします。
心療内科と精神科と神経科は似て非なるものです。

この回答への補足

熟睡できるクスリというのは、レスリン25でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は休みだからと寝坊したのですが、
だらだらと浅い眠りが続いただけでした。

やはり不安から来るストレスによる浅い眠りなんでしょうね。
精神科は時間が合わず、しかもいつも混んでいるので通う事ができません。
ゆっくり熟睡したいです。

こんにちは。

私もレスリン、ベンザリン飲んでます。
レスリンは坑鬱剤で、かつ睡眠にも効くので中途覚醒の原因を取り除きつつ、睡眠を促す、
という目論見でしょうかね。
でもうまく効かないようですね。
他の方がおっしゃられているように、先生によく相談されてくださいね。
半年飲んでもうつが改善されないようですから、薬をもっと強いものに変えてもいいのでは?と思います。先生と相談して。
それと、時間が取れない、とのことですが、うつ患者として言いたいことは、今のうつが軽い時に
きっちり治しておくべきだということです。だから、半日会社を休んででも、病院にいけませんか?

それと、日中の眠気の対策ですが、お昼寝はどうでしょう。
昼食をとった後、15分程度寝るのです。けっこう効きますよ。
慣れると15分でも熟睡できるようになります。

それと、日中の散歩は無理ですか?
何かにかこつけて、外に出られませんか?トイレに行く振りをして
、とか。
ほんのわずかな時間でも光を浴びること。

夜、コンビニによらないこと。
コンビニなどの強い光を夜寝る前に浴びてしまうと、睡眠が狂うことがあるようです。

あと、寝る前に、モーツアルトなどの静かな曲を静かな音で聞く事。

思いついたまま書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レスリンは抗うつ剤だったんですね。
「熟睡できるようにする薬」と心療内科では言われましたが。
先月はパキシルを処方され、副作用のため途中で中断しました。
たぶん抗うつ剤の効かない抑うつ状態なんだろうと思います。

今日もうつらうつらと過ごして1日が終わってしまいました。
無気力、不安、、、ストレスから開放されたいです。