推しミネラルウォーターはありますか?

青色申告者(個人事業主)です。
交通費(電車・バス)をスイカ・パスモで支払った時には、現金出金の仕分けが普通と思います。しかし毎日の記帳が面倒なのでオートチャージで支払った時にまとめて交通費とする方法もあると思います。この方法に関しての問題点がありましたら、指摘をお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知のようにスイカ・パスモは、切符だけでなく、コンビニでジュースや弁当も買えますし、食品スーパーで使える所もあります。

つまり、チャージした履歴だけではそれがすべて事業用の交通費に使われたと証明できないので、税務署に突っ込まれる可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにSuicaは他に使えるので、証憑としては問題があり、疑われる元ですね。ありがとうございました。

スイカ「suica」の意味から言うと定期券だと思うけれど、どうして毎日記帳するのか?定期券なら一度仕訳すれば効力が終わる迄毎日記帳する事はないと思う。

もし定期券扱いなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Suica定期券も使っていますが、定期以外で使うことも多いです。
また起業以前から使っていた定期を継続使用しているため、経費に反映できないのが現状です。新たな定期なら確かに経費計上します。