アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1999年製のクラウンアスリートに乗ってます。

先日、片方のヘッドライトが切れて交換しました。
ところが、夜、走ってみると左右でライトの色が違うのです。新しく付けた方は黄色がかっています。蛍光灯の白色と昼光色の違いのようです

すぐに、修理したトヨタのディーラーに連絡したところ、交換しますとのことで、店に行きました。担当者が交換したのですが、同じ結果です。
おかしいじゃないかと言ったら、古くなると白っぽくなるなどと言うのですが、納得できません。でも、素人の私には、そういわれると反論できません。左右のヘッドライトの色が違うのは道路交通法違反らしいので、結局、もう1個バルブを買って交換しました1万以上の価格です。

純正のHIDバルブを購入して、色が違うなんて事があるのでしょうか。
一応、トヨタのお客様相談室にもメールを送ったのですが、どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

まず、大きな疑問点が思い浮かびます。
それは、その99年クラウンは新車でお買い求めなのかどうかです。
もし中古でお買い求めであれば、前オーナーが自分好みの色調の
HIDバーナーに交換していた可能性もありますので・・。

新車でお買い求めで、ライト周りを何もいじったことがない
というのであれば、もしかしたらディーラーが交換したバーナー
ともともと付いていたバーナーの「製造年度の相違」による仕様
変更等があったりしていたのかもしれません。
(おそらくトヨタ純正だと同じ「小糸製」のものとは思いますが)

HID光が新品時、黄色がかっていて古くなると白っぽくなる
という話しは、私もにわかには信じがたいです。
おそらく製造年度の違いによる「製品仕様の不一致」というのが
思い浮かびますが、それだと両方換える以外に手はなかったという
ことになるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

購入は中古です。でも、ディーラーで話し合っているとき、隣に同じくらいの年式のアスリートがあり、そのライトの色を確認したら、切れていない片方と同じ色でしたので純正品に間違いないと思います。

その後、ネットでトヨタの部品販売やサービスメニューのページを見ると、HIDバルブは普通、白色(2種類)などありました。

はずした、まだ使えるバルブを見るとフィリップ製のものでした。

もう少し情報を集めて、もう一度ディーラーに抗議しようと思います。
有り難うございました。

中古車に付いていたのが

前オーナーがつけた6000K位のモノで
今回
ディーラーさんがつけてくれたのが
純正指定で4000K位だと思います。

中古車ですから
それくらい普通のことでしょう。

それでディーラさんに抗議するのは
お門違いだと思いますが
如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

<前オーナーがつけた6000K位のモノで>
色がおかしいと付け替えに行ったとき、担当が古いせいだと言い、隣に同じアスリートが有り、その車のヘッドライト点灯させると切れていないランプと同じ色でした。整備の担当も同じ色だと言ってましたので、付け替えてないと思います。さらに、その人は、古くなると光が白くなるので、この車も同じような色だと言ってました。クラウンのヘッドライトは純正でかなりの白色です。先日、知人のゼロクラウンで確認しました。

<ディーラーさんがつけてくれたのが
純正指定で4000K位だと思います。>
そのような気がします。トヨタのネット上のアフターサービスなどのページを見るとHIDバルブが3種類載ってます。ノーマル4000K、ホワイトビーム4300K、同5000Kです。
素人考えですが、クラウンにはホワイトビームが取り付けられているのではないかと思います。

従って、私は抗議がお門違いとは思いません。