プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の計算をエクセルシートで作成したいのですが、式の入力方法がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

λ=Cos-1(1/√tan2  α+√tan2  β+1)
α、βともに6の時、答えは8.5くらいになると判っているのですが

=ACOS(-1)* (1/TAN(I52)^2+TAN(I52)^2+1)^(1/2)
と入れて答えは30くらいになってしまいます

合成角を求める式です。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

cos^-1(何たら) は、


= ACOS(-1)*(何たら) じゃなくて
= ACOS(何たら) と書くんだよ …ってことでは?

(何たら) 部分の式が、サッパリ理解不能だけれども。
    • good
    • 1

いくら空気が読める人間でも


この質問文だけは無理だろうww
    • good
    • 1

#1さんも言われるように


λ=Cos-1(1/√tan2  α+√tan2  β+1)
の正しい式がこの記述では分かりません。
正しい式が分からない以上回答者は解答することが不可能です。
多重括弧を使ってルートの内部の範囲、tanの内部の範囲、などをはっきりさせてください。

なお
Cos-1(A)はエクセルでは「=ACOS(A1)」などと書きます。
tan^2(B)はエクセルでは「=(TAN(B1))^2」などと書きます。
√(C)はエクセルでは「=SQRT(C1)」などと書きます。
    • good
    • 0

元の式がわかりにくいので,ヒントのみで.



a^(1/2)=SQRT(a)

です.

>ACOS(-1)* (1/TAN(I52)^2+TAN(I52)^2+1)^(1/2)

では,ACOS(-1) の中身全てを1/2乗してしまってますね.
    • good
    • 0

元々の数式


λ=Cos-1(1/√tan2  α+√tan2  β+1)
をしっかり記載してください。
(累乗は^を使って表します。例:xの2乗…x^2)
2とαβの間にスペースが入っていますが何か意味がある?

この数式では、解きようがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!