電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば医療関係者(特に医者の方)にお答えいただきたいです。

小さい頃、気管支喘息があり、最近また再発しかけてます。
夜息苦しかったり、運動したら咳がでたりします。

今は大学生なんですが大学で家を離れました。長期休みになると1カ月単位で帰省してます。

この場合、大学のある場所で病院に行った場合ずっとその病院にかかる必要がありますか?
帰省した時に病院にいけなくなるんですが。(新幹線で3時間くらいかかるんで)

それとも帰省中は実家の方の病院、大学にいるときは近くの病院としても大丈夫なんでしょうか?

こないだ帰省のときに酷くなって病院へ行ったんですが、そのときはアレルギーで喘息の一歩手前みたいに言われました。
アドエア250とホクナリンテープ2mgを処方されて使いました。
なりかけということで喘息予防薬をだされたようです。
もうすぐアドエアがなくなりますが、病院で咳が完全に止まったらやめて大丈夫と言われましたがとまりません。
それもあって病院へいこうと思ってます。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>帰省中は実家の方の病院、大学にいるときは近くの病院としても大丈

>夫なんでしょうか?

それでいいです。1ヶ月の帰省中に、受診のためにわざわざ3ヶ月の距離を往復するのは非現実的です。
おそらく、大学の近くの病院に継続して受診、帰省中は調子が悪くなった場合のみ受診、こういう形だろうと思います。
帰省中に実家近くの病院を受診した際には、診療情報提供書(紹介状)を書いてもらうと、その後の大学の近くの病院での診療がスムーズに行きやすいと思います。
帰省中に受診することが確実な場合(帰省前に増悪したなど)は、大学の近くの病院で紹介状をもらってから帰省するのがいいでしょう。
    • 0