アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度目(1コース)は1本橋の最後の方で脱輪し、
今日(2コース)はクランクに入った所でハンドルを切ったら
アクセルを回してしまいコースアウトとなりました・・・

両方とも普段では問題なく走れるのですが、
検定となりますと頭がトンでしまうのと、自分の体じゃないみたいに
力が入らなかったり、力みすぎてもう合格できる気がしません・・・

会社が忙しい中、今日の為に仕事を休ませてもらったのに、
次もまた休ませてもらわなければいけないのかと思うと
もう情けないやらミジメやら・・・

普通は2回もやれば合格しますよね?

次もまた同じように緊張するのかと思うと
今からブルーです・・・

今後、どのように気持ちを持っていけばいいのか、
先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。
本当に情けないです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

 おはようございます。


教習所に通われているんですよね?「卒検」ですから。
と言う事は「見きわめ」は通っているわけですよね。
あれは「卒検」通る実力がないと通らない事になっているようです。
ですので質問者サンは実力はあるんですよ。
だから、もっと気楽にやってしまえば良いのでは?と思います。
「とにかくココ通って次のコースへ行こう」ってな感じで。
1本橋など落ちなければ、それでいいんだってな感じでOKです。
70点で通るんです。
100点を目指そうとすると破綻します。
ワタクシも大型二輪の時はかなり雑な運転したようですが、
取ってしまえば100点も70点も同じです。
検定する人も細かい操縦技術などは見ていないと思います。
余裕のある操縦ができているかどうかを見ているのでは?
好きな歌を歌いながら(声に出さないとして)走るのもいいでしょう。
「ココ終わったら何食うかな?」とか考えながら走ってもOK。
まあ、検定でバイクにまたがったら深呼吸でもしてみてください。
順番待ちの時に柔軟体操とかやってるのも効果的かと思います。
 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教習所の2段階のみきわめは難なく普通に通りました。
実力はあると仰って頂きまして、とても嬉しいです。

過去2回の卒検を振り返りまして、
orange_fitさんが仰るような気楽さが全くありませんでした・・・
合格してしまえば70点でもいいんですよね。

そう言えば、心の準備が出来ていないまま
バイクを発進させていたかもしれないです・・・

深呼吸!次は是非試してみたいと思います。
温かいお心遣い感謝いたします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 20:18

実は私は恥ずかしながら、免許取消になって、数年前に、三十代後半で免許を取り直しました。



だから、はじめて免許を取る人と比べると簡単に免許を取れたと思います。バイクで日本全国を回っていますから、何万キロも運転経験があります。
私はそもそも、初めて免許を取ったときから、一度も見極めも卒検も落ちたことは無いのですが。
しかし私は決して他人と比べて運動神経が良いわけではありません。遊びで競技コースを走ったこともありますが、過去にも現在にも、客観的に見てバイクの運転が平均より上手いということはありません。もちろん特別に下手でもありませんが。
何度か事故もしました。免許取消になった原因ではありませんが、人身事故の加害者になったことも被害者になったこともあります。どちらもバイクを運転しているときです。

そんな私ですが、バイクの免許を再取得するときには教習所に行きました。
そしてやっぱり、イメージトレーニングは、完璧だと思えるまで、徹底的に何回も何回も繰り返しました。
手順はいちいち書いて覚えました。

1.バイクの横に立つ。
2.ハンドルを持つ。
3.スタンドをあげる。
4.またがる。
5.ミラーを調整する。調整不要でも触る。
6.キーをひねってニュートラルを確認する。ニュートラルでなければニュートラルに入れる。
7.スターターボタンを押してエンジンを始動する。
8.クラッチを握り1速にシフトダウン。
9.右ウィンカー点滅。
10.右後方確認。
11.安全であればクラッチを繋いでスタート。

スタートだけでこんなもんでしょうか。ぶっちゃけ、免許を取ったらこんなことどーでもいいんです。ウィンカーや後方確認は大事ですが。公道で人並みに安全に走れる確信はあります。でも検定では大事だからしっかり手順を頭に入れて、イメージトレーニングをするんです。
それで自信をつけました。
だけど大丈夫などと安心したことはありません。
だから落ちなかったのかもしれません。
運もよかったのだと思います。だけどそれは「運良く合格した」という意味ではなく、「運悪く落ちることは無かった」ということです。
もし落ちたときには、言い訳ではなく本当に「運が悪かった」と諦めらることができるだけの準備はしました。
一本橋は、時間に拘って脱輪するより短時間で走って減点される方がましです。だからもしヨロけたらアクセルを開けて時間より早く走破してしまうイメージトレーニングもしました。
道を間違えたら、手順に従って正しく停止して、手を挙げて試験官に報告する。いちど大きく深呼吸する。ここからどうやって元の道に戻るか頭の中であせらずにイメージする。そしてもう一度集中して、コースに戻って試験を再開する。余裕があればそういうところまでイメトレしておいてもいいでしょう。
幸いそれを実行する機会はありませんでしたが。
完璧というのは100点を取る完璧じゃありません。それは目的じゃない。
合格することが目的です。
完璧とは、70点以上が取れるという完璧です。

イチローもイメージトレーニングをしています。
100年以上の野球の歴史の中で、日本人だけではなく、アメリカ人もキューバ人も誰も成し遂げたことの無い記録を、メジャーリーグのフィールドで達成する、その打席で、世界最高の投球をするピッチャーの球を攻略するイメージトレーニングをしているのです。
イチローは、相手ピッチャーの最高の球を打つイメージトレーニングをしています。
一昨年は、200本安打を前にしてゲロを履きそうになったことがあるそうです。それでも緊張に立ち向かうのです。常に柔軟運動はしていますが、「リラックスする」なんて言いません。常に立ち向かうのです。
あなたの卒検なんかイチローの世界記録と比べたら軽いものだと言いたいのではありません。
あなた個人にとっては、イチローの年間最多安打記録より、北島康介の五輪決勝より、浅田真央のグランプリファイナルより、もっともっと緊張する問題かもしれません。
しかし、それでもあなたは合格を目指すんです。合格するんです。
そのためには、イチローや、北島康介や、浅田真央と、せめて同じぐらいにはイメージトレーニングを完璧にしておくべきでしょう。それは事前にやっておけることなのですから。彼らの本番と違って、失敗しても何度でもやり直せることですから。

がんばりましょう!

この回答への補足

1月12日の2度目の検定に落ちて以来、
今日まで検定を受ける時間がなかったのですが、
皆様のおかげで本日無事合格できました!

苦手の1本橋は練習でも出した事の無い5秒8という
過去最速で渡りきり(笑)、前回コースアウトしたクランクは
頭の中で動作をシュミレーションしていったのでクリアできました!

それでも緊張していたのか総合点数は75点だったんですけれど、
この点数は皆様が取らせてくれた点数です。

pastoriusさん、orange_fitさん、ad110さん、mars-rさん、
c0000218さん、ZZ141165さん、koketa58さん、bikesmithさん、
monta47さん、n-junさん、皆様にアドバイスを頂けたこの場所に感謝致します。

本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/01 17:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コースのイメージを頭で考えるだけじゃなくって、
紙に書いて覚えるという方法までは自分の中で思いつきませんでした(汗)

あがり症を克服するにはリラックスすると同時に
pastoriusさんが仰るようなイメージトレーニングの重要さも
大切なんだと改めて実感しました。

一流選手が試合の中で受けるプレッシャーは
それこそ生活がかかっているので相当なものですよね。

私もプレッシャーに負けないよう、
イメージトレーニングとリラックスと絶対に合格するんだという
強い気持ちで挑みたいと思います。

とても勇気付けられ、参考になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

頑張ってきます!

お礼日時:2009/01/15 20:23

この手の緊張は、忘れようとして消し去れるものではありません。

慣れることも難しいです。
だから、緩和するのではなく、立ち向かう。むしろ、絶対に合格するぞという強い意識を持って、緊張をより高めて集中する方がいいです。
検定前には、土俵に上がる力士のように、ほっぺたをパンパンと叩いて大声を出してから挑むぐらいでいいと思います。

緊張状態では、周辺視野が低下します。かわりに、一つの事に対する集中力が強まります。
集中力を向ける対象が曖昧になると頭の中が真っ白になってしまうことがあります。予想外の事態に臨機応変に対応しにくい。
何も考えなくても当たり前にこなせている課題で、少しつまづくと回復できなくなることがあるのです。

だからイメージトレーニングでは、バイクの横に立つ時点から、ひとつひとつの課題、コーナー、停止方法、確認のために頭を振ることや加速・減速時の細かい所作、停車してエンジンを切って降車して、サイドスタンド立ててハンドルを切るところまで、椅子に座って、膝に座布団でも挟んで、ハンドルを握った体勢で、完璧にシミュレーションしておきましょう。
イメージトレーニングで走れなかったところ、曖昧なコースなどは、事前に練習するなり確認するなりしておく必要があります。

イメージトレーニングで完璧に走行できていれば、卒検など怖るるに足らずです。
それでも、落ちることもあるかもしれません。それは完璧と思っていたのに実は甘かったためか、そうでなければよほどの不運に見舞われたせいでしょう。
完璧でないのに完璧だと思ってしまっていたのであれば、その間違いを正せることの方が、たまたま運良く合格してしまうより良いことです。よほどの不運ならそれが試験場であったことを幸運に思うべきでしょう。これが路上だと、犯罪者になって刑務所行きということにもなりかねません。

絶対に合格する、弱気にならず、問題を打破するという強い意思を持つこと。そしてそのために、完璧と言えるだけの出来る限りの準備をしておくことです。

がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までは自分のあがり症を棚に上げて、
コースの道順だけ覚えておけば何とかなるだろう・・・と
安直な考えでいたのが失敗の原因だと改めて実感しました。

pastoriusさんのご回答を拝見してからお風呂の湯船の中で、
バイクの横に立ってからスタートして、
それぞれの課題での動作を細かくシュミレーションしてみました。

このイメージトレーニングはやった事がありませんでしたので、
頭の中で考えただけで検定時の緊張感が甦ってきた思いです(汗)
メンタルが弱い自分にとってもの凄く効果的な練習法だと実感できました。

合格する為には問題を打破するという強い気持ちを持つ!ですね(^^)
検定当日にバイクにまたがる時には強い意識を持てるよう頑張ってみます!

今回、ご回答してくださった皆さんが
周りに付いていてくれるような感じがしてとても心強いです。

検定までもう少し日があるのですが、イメトレを欠かさず
過去にないほどの万全の状態で卒検に挑みたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
深く感謝いたします。頑張ります!

お礼日時:2009/01/14 21:24

 こんばんわ。

再びNO.6です。
お礼が早速届いたので前回の補足を少ししようかと思っています。

 まず、見きわめはすんなりと通っていると言う点に付いて。
ワタクシは検定は落ちた事はありませんが見きわめを最低4回以上は
繰り返している人間です。
ここでは書ききれない程に散々な見極めをようやく通っております。
そんなワタクシからすると質問者サンがエリートのように思えますよ。

 実のところ、ワタクシより若くて上手な人がなかなか受からない。
ワタクシのようにヨロヨロと検定にたどり着いた人間は一発合格。
・・・かと言って、メンタル強化とかは必要ないと思いますよ。
例え教習所始まって以来の高得点で検定合格したとしても、
公道を走る時は絶対に怖いですし、そんなに上手でもありません。
初心者が自信満々で走られても怖い気がします。

 お礼をいただいていて何ですが、質問者さんはマジメな方ですね。
他の方にもこまめにお礼を書かれていて好感が持てます。
ただ、このマジメさが検定時に裏目ってしまっているような気がします。
ワタクシのようなテキトー人間の方がこう言う時には得なのかな?

 何はともあれ誰だって得意不得意はありますよ。
たまたま今回は質問者サンが検定が苦手なだけです。
前回も書きましたが、実力は充分あるんですよ。
自信を持っていいんですよ。

 ちなみに前回の「バイクに乗ったら深呼吸」はワタクシが通っていた
教習所の人から教わった事の受け売りです。
本職が言っていた事なので効果はあると思います。

 とにかく前向きに考えましょう。
バイクも前向きに走るようにできております。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。

皆さんからのお言葉を頂いているうちに、
失敗する事を極端に怖がってしまう自分の性格が、
検定時に最悪の心理状態になってしまっているんだと
理解できるようになってきました。

皆さんのおかげで次回は過去2回の検定とは違った心理で挑戦できると思うのですが、
終わってみるまでは何が起こるか分かりません・・・。

でも、何か凄く心強い気持ちになりました。

アドバイスをくださった皆さんの為にも
このトピックは合格するまで閉め切らずに、
合格=締め切りという形を取りたいと思います。

前向きな気持ちと深呼吸を忘れず、次の卒検受けてきますね(^^)

いつか皆さんにいい報告が出来るよう、頑張ってきます!
本当にありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2009/01/13 21:59

結構回り道の人生を歩んでいますので、年齢から考えて多分人よりも多くの試験を受けました。


その分試験慣れしています。
卒研も気楽に考えてました。
No6の方も言ってますが満点でなくてもいいのです。
「計画的に」「想定の範囲内で」減点になる走りをすればいいのです。
一本橋は一秒短くてもマイナス10点?だしいいや、
急制動一回失敗しても大したことねえや、
クランクふらつけば足を付けばいいや
ぐらいの気持ちでやれば何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極度の緊張から、計画さと想定の範囲を考える余裕が
全くなかったのですが、冷静な今の段階ではad110さんの仰る意味がよく分かります。

一つ一つを完璧にこなすんじゃなくて、
合格の範囲内でどれぐらいまでハードルを下げれるか・・・って事ですよね♪

そう仰って頂けますと随分気が楽になってきました。
皆様のお心遣いに本当に感謝しております。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 20:38

メンタル面が弱いのは教習所では教育しようがないので、自己啓発スクールに通うなどしてメンタル面を強化することからはじめるべきだと思います。



試験の時には個人差こそあれ全員がある程度緊張して臨むものです。その中で落ちるということはメンタル面も含めて路上に出る資格がないということです。

たとえば、教習所ではコースを単独で走行していますが路上では他車との混走になります。その中には2輪だからこその強引な割り込みや横スレスレの追い越しというようなことをされたりもします。もちろん、これは一般道だけにとどまらず、高速道路でも普通に起こりうる自称です。

そういった状況の中でも冷静に運転し続けなくてはいけないのが2輪運転者の宿命と言っても過言ではありません。

時速100キロで軽装で運転中に転倒したらどうなるか想像してみてください。骨は折れ皮膚は裂け肉は削れてあたり一面に血が飛び散りますよ。最悪の場合死にます。教官が卒業検定に合格させるということは、そういったリスクを背負わせても大丈夫と確信したということなんだと思います。

だから、メンタル面の弱い人は合格してはいけないんだと思っています。

大型バイクでサーキット全開走行するようになって、スピードを出すことの恐ろしさや運転モラルの重要性を再認識したので試験官がどうして厳しく減点するのか理解できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

mars-rさんが仰るようにメンタル面だけは教習所ではどうしようもないですよね(汗)

ただ、今の精神状態では路上に出る資格がないというお言葉は心に響きました。
公道では何より冷静さが大切ですよね。

次の卒検は冷静さで緊張感を飲み込めたらと思います。
頑張ってきます!

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 20:32

昨年大型二輪免許を取得した♀ライダーです。




初心者の私がアドバイスをするのは変ですが、卒検対策を書きますね。
技術的なことは他の回答者さんの仰るとおりです。(技術解説できるほどスキルがありません)
・卒検の時は人に見られると言う事を朝から意識することを心がけます。
上手く説明はできませんが丁度舞台に立つとか重要なプレゼンをするとか自分をどうアピールするかどう目立たせるかと言う部分で自分を奮い立たせます。
わたしの友人が言うには「格好良くやってこい」の一言でした。
ですから卒検で順番が回って来るまでもどう格好良く乗ろうかを考えていました。
順番が来たらヘルメットをかぶるグローブをはめる所作からちょっと気恥ずかしいくらいに格好をつけて乗って、動作はいつも以上にキビキビ感を出してみました。
課題だけに捉われないで試験全体をどう走るかだと思います。
(課題と課題を繋ぐ直線にも気を配るでしょうか)

それでは次の卒検はがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心者だなんてとんでもないです。
私からみたら立派な先輩です。

人に見られるという意識はどちらかというと苦手なのですが、
その苦手意識が体の硬さに繋がっていたのかもしれないです(汗)

次は3度目と言う事で既に格好が付かない状態なのですが(笑)、
教官の方以外は私が3度目の卒検だと言う事は知らないと思いますので
思い切って格好よくやってこようと思います。
キビキビ感も大切なのですね♪

皆様のアドバイスのおかげで次こそは頑張れそうな気がしてきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/01/13 20:25

 私の場合は、一本橋が苦手だったので、注意したのは、一本橋を落ちるよりは、「早く渡って、減点は仕方ない。

」でした。結果、落ちることなく通過できました。思いっきり減点はうけたようですが・・
 職場のかたや、ご家族のかたへの思いは、わかるような気がします。 でも、今、基礎をしっかり身に付け、公道での安全性を高めると考えれば、どうでしょう。事故にあったら、ましてや、怪我などしたら、今の迷惑なんてのは、ふっとんでしまします。比較になりません。
 検定もふくめて、修行中だと思えば、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も前回の検定で1本橋から落ちてからというもの、
一気に苦手意識が出来てしまいましたので
今日は減点されてもいいから駆け抜けてやる!と意気込んで行ったのですが、
今日、最初の外周を回っただけでいきなりクランクから落ちてしまいました・・・

心底ガッカリしましたけれど、zz141165さんが仰るように
今のレベルで公道に出て事故や怪我でもしようものなら
今の何十倍も周りの方々に迷惑を掛ける事になるんですよね・・・

今よりも基礎をもっともっと身に付けて、
安心してバイクに乗れるよう頑張りたいと思います。

皆さんの暖かいお言葉のおかげで気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます。

もしかしたら次の検定も落ちるかもしれませんが、
それも修行の一環として頑張ります。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 20:49

抽象的ですが視線を手元に置くじゃなくて先を見ろと言われました。



>1度目(1コース)は1本橋の最後の方で脱輪し、
一本橋ならそのはるか延長上のもの

>今日(2コース)はクランクに入った所でハンドルを切ったら
クランクやS字は進入時にはその出口を
中盤は次の課題のもの

実際は手元を見ることもあるでしょうが、心構えは先へ先へです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

koketa58さんが仰るように「先を見ろ!」と
全ての教官からアドバイスを頂いていたのですが、
検定が始まるとコースの順番だけで頭がいっぱいになってしまいまして、
基本的な運転技術がグダグダでした・・・(泣)

先へ先へ!の意識を忘れず、次への課題としたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 19:49

お気持ちお察しします。

でも大丈夫。卒業検定に受からずに免許が取れなかった人など聞いたことがありません。

昔、自分が卒検の前に指導員に言われたことは、「もう卒検にチャレンジできるようになってる。だから特別な何かをやろうとか気をつけようとかでなく、普段どおり流すように乗れ」でした。まあ、ミスはあっても70点?で合格するんだから、肩の力抜いて流すようにやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検定が始まりますと、もう体が言う事を聞かなくなりまして
今日の検定が中止になって、もしかして免許取れないんじゃないか?と
真剣に考えてしまいました。

落ちるだけなら何度落ちても平気なのですが、
忙しい中、仕事を休ませてもらって迷惑をかけている同僚や、
補修代や卒検代がかさんで家計に迷惑をかけている家人に申し訳が
たたなくて、本当に情けないです・・・

でも、「普段どおり流すように乗れ」というお言葉は心に響きました。
普段出来る事はいつだって出来る!と自分に言い聞かせたいです。

次こそは頑張りたいと思います!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A