プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度目(1コース)は1本橋の最後の方で脱輪し、
今日(2コース)はクランクに入った所でハンドルを切ったら
アクセルを回してしまいコースアウトとなりました・・・

両方とも普段では問題なく走れるのですが、
検定となりますと頭がトンでしまうのと、自分の体じゃないみたいに
力が入らなかったり、力みすぎてもう合格できる気がしません・・・

会社が忙しい中、今日の為に仕事を休ませてもらったのに、
次もまた休ませてもらわなければいけないのかと思うと
もう情けないやらミジメやら・・・

普通は2回もやれば合格しますよね?

次もまた同じように緊張するのかと思うと
今からブルーです・・・

今後、どのように気持ちを持っていけばいいのか、
先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。
本当に情けないです・・・

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして



自動二輪の免許は早くとれればそれで良いのですが、市道でミスすると
取り返しが付きません。

なので、あなたにはまだ免許は与えないと神様が思っているのです。

>今後、どのように気持ちを持っていけばいいのか

ミスをしたら死ぬと思いながら練習するしかないです。
体で覚えます。二輪の運転は特に状況を先読みしないといけないのです。(天候、軌道、マンホール、白線など注意しないとすぐに転倒します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・今の私の技術では公道に出ても
取り返しのつかない事になるのは目に見えていますよね・・・

そう考えると少し気が楽になりました。

ミスしたら死ぬと思いながら練習するしかないんですね・・・
そう考えると気が重くなってきました(笑)

monta47さんの仰るように体で覚えれば
頭が真っ白になっても何とかなりそうな気がします。
次こそは頑張りたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 18:59

普段出来ているのであれば、あとは検定前に気持ちを落ち着かせるしかないでしょうか。



私は一緒に検定を受ける人と、コース図を見ながらポイントの確認をしたり、
前回の失敗点を話し合いながら気を紛らわせてました。

あとは補習の際におもいっきり走ってましたけどね。
(特に失敗した箇所とかは気合い入れて)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クランクは失敗した事がありませんでしたので、
もう本当に心底ガックリしました・・・
プレッシャーに弱いにも程があります・・・

n-junさんにアドバイス頂いた通り、過去の失敗点を振り返り、
コースのポイントを頭に叩き込みたいと思います。

補修も1時間受けなければなりませんので、
検定前の日に気合を入れて走ってきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A