プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ修了検定があるんですが、検定で走るコースは自分で覚えなければいけないのでしょうか?免許を取得している方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

7年前に免許を取得した者です。


修了検定って卒検のことですよね?私のときは、全コースのほとんどは試験官の指示通りに走り、ある一箇所だけは
自分で決めたコースを走るというものでした。自主コースとか呼んでいました。ある区間からある区間までの道のりを自分で自由に決めることができます。
学校によって違いがあるかも知れないので、参考になるかどうかわかりませんが。
検定がんばってください。自分で運転するのは楽しいですよ。

この回答への補足

説明不足ですいません。教習所内の検定です。

補足日時:2010/12/28 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検定頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 00:50

何人かで一緒に乗って、最初に教官がコースを回り、次に順番で検定をしました。

その際に教官がコースの指示をしましたが、覚えている方がコースをスムーズに走る事が出来ます。

ですから順番が後の方がコースを覚え易いのですが、「さっきは居なかった幼稚園バス」などあるとドキドキでしたね。

この回答への補足

すいません説明不足でした。教習所内の検定です。

補足日時:2010/12/28 00:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 00:49

修了検定は、先生が道を教えてくれるので、覚えなくてもいいのですが、当日はパニックになることが予想されますので、覚えた方がかなり楽です。

私も頑張って覚えました。その効果も合格に繋がったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2010/12/28 01:30

教習所内のコースで行う試験であれば、終了検定ではなく、仮免許の試験ですね。



修了検定は教習所を終了するための検定ですから、卒業検定とも言われます。

仮免の試験でも、終了検定と同じように、次の受験者が後ろに乗りますので、コースはそれで覚えられると思います。
その前に、教習所の練習時間で2つか3つくらいのコースを何回もまわっていると思います。
一般的にはその中から当日発表されたコースで試験を行うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2010/12/28 01:29

修了検定のコースは覚えなくても大丈夫です。

教官が全て指示してくれます。

修了検定は2~3人とグループを作って順番に運転します。したがって残りの人は後部座席に乗ることになるので、運転の技術の他にも緊張と戦う必要があります。他の方がおっしゃる通り、覚えていた方がこうした緊張でパニックになることもないと思います。


ただし重要なのは、「コース通り走ること」というより「減点されないこと」が大切です。

ご存知かもしれませんが、修了検定は減点法です。持ち点は100点で、そこからミスをする度に減点されます(たとえば脱輪すれば-20点)。たしか70点以上で合格です。コース通りに走ることも大切ですが、右折と言われた場所で誤って直進してしまっても、またコースに戻れば大丈夫です(言うまでもなく、コースに戻るまでに走っている間も検定中です。この間にミスをすると当然減点されますので、メリットはありませんが)。この時に注意する点は、右折と言われたのに直進しかけたところに、急ブレーキを踏んで無理やり右折はしてはいけません(危険運転と見なされます)。間違えたら間違えたで、落ち着いてコースに戻ってください。

コースばかりに気を取られていると、巻き込み確認や右左折の進路変更などの基本的なところで減点されてしまいますので、普段通り、安全運転をしてください。大丈夫ですよ。頑張ってください。



※教習所によって異なるので、あくまで参考意見としてお受け取りください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。検定頑張ります!

お礼日時:2010/12/28 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています