プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日後に修了検定があるのですが、
3つのコースうちどれか一つのコースを
走ることになります。どのコースもなかなか
覚えにくいルートになっており、本番で
間違ったルートを進んでしまわないか心配です。
そこで質問なのですが、ルートがわからなく
なってしまって、教習指導員にルートを
聞いてしまうと減点になってしまうのでしょうか?
はじめての技能試験なので、わからないこと
だらけで心配です。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ちなみに、米国などでは検定員がわざと一方通行の道を逆走させるように指示してきて、それに従って道に入ると一発アウトで試験終了らしいです。

日本ではそのような事はないですが、人の言う事に従っても良いかどうかは、常に自分で判断するようにしてください♪
    • good
    • 0

修了検定のコースは、当日発表されます。

そして、必ず検定員の教示がありコースを間違える事はほとんどありません。若し間違えたとしても減点はありませんが、コース復帰の際途中での採点はあるので、もし進路妨害や一時停止不停止などがあれば減点若しくは検定中止になります。
    • good
    • 0

ルート聞いて減点は無いですが、指導員は次の信号右折、とかAの交差点入って、とかはちゃんと案内してくれます。

車線変更のタイミングは教えてくれないのでそこだけ覚えればいいですよ
    • good
    • 1

教官が常に黙り黙りこんで審査しているだけじゃかなったりする。


その都度、次の信号を右折とかの指示が行われることがある。
聞かないでも、指示を行うから、減点も何もないかと・・・

指示で、「はい」って返事していればいいですw
私のときには、なんかコースの案内と都度指示されたのを覚えている。
どこどこで止まれとかもね。
    • good
    • 0

金払ってんでしょ、そういうことは事前に指導員に訊いて確認しておくべきこと。


第三者に訊いて何が分かるんだ。
    • good
    • 0

分からない時には左に寄り停止



その後 教官に聞けばイイ・・

停止せずに聞くと減点対象 停止させて聞くと対象外
    • good
    • 0

その日の朝に情報公開されませんか?


連絡板に、「本日は○コースです。」って。
(一定のパターンがあるッ!)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A