電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学生なんですが、家族共有のPCのスペックに不満を感じ、
自室にPCが欲しい事もあってPCを自作しようと思っています。
構成は以下。

CPU Core2 Duo E7400
メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB×2)
マザー GA-G31M-ES2L
HDD HDP725050GLA360
ドライブ AD-7200S/0B
ケース SCY-0939-BK(注文済み)
OS Vista
VGAはオンボード、電源はケース付属。

これでもなんとか貯めた予算精一杯の構成ですorz
VGAはお金に余裕が出来たら追加すればいいかなと考えています。

そして本題ですが、この構成で相性等何か問題はありませんか?
本当にこれで良いのか不安です・・・

A 回答 (9件)

>AMDでも一度考えましたが、VGAを挿した後の事を考えるとやっぱりインテルなのかなぁと思うんですよ・・・


すごく魅力的なんですがCPUが少しネックに思えます。

正直なところ意味不明です。
AMDの環境でグラフィックボードを搭載しても何の不具合も出ません。
それとCPUがネックなのはLGA775の方だと思いますが。
IntelはハイエンドとしてCore i7をLGA1366で出しました。
このことにより、LGA775はハイエンドから転落しCPUの上限も確定しました。
今年第3四半期にメインストリームとしてCore i5がLGA1160で登場する予定です。
LGA1366はハイエンドで継続します。
LGA775は年内にメインストリームからも転落します。
ハイエンドとメインストリームが分断された状況もしばらく続きます。
AMDはSocketAM3の次は2011年ですのでしばらくSocketが維持されます。
現在発売されているSocketAM3対応CPUをサポートするSocketAM2+対応M/BにしておくとCPU交換による強化が可能です。
それに、用途的にCore2 Duo E7300ならAthlon X2 7750でも体感できるような差はありません。
用途を考慮するとPhenom X3 8450eの方がよいかとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AMDでも一度考えましたが、VGAを挿した後の事を考えるとやっぱりインテルなのかなぁと思うんですよ・・・
>すごく魅力的なんですがCPUが少しネックに思えます。

個人的な主観、偏見でしたすいません。
coociさんの回答で考え改めました。
AMDで組んだ方がコストパフォーマンスが良さそうですね
CPUとマザーをAMDで考え直してみます。

お礼日時:2009/01/14 00:05

>HA07-ULTRA


JETWEYは過去に何度か使ったけど良い印象が全く無い。
トラブル発生しなかったことが無いんじゃないかってくらい。
最近はASUSかGIGAしか使ってないけど。

>Athlon64X2 6000+
乗せるなら今は良いけど夏考えたら熱対策も考慮しとかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ご意見?ありがとうございます。

JETWEYは無難な選択ではないと言う事ですか・・・
ちょっと考えて見ます。
でもコストパフォーマンスが良さそうなのでこのマザーにしちゃいそうですがまぁそれはそれで勉強に・・・
一応その時は覚悟しておきます。

熱対策は夏前にでもケースにファンを追加orクーラー交換ですかねぇ
全然考慮していなかったので考えておきます。

お礼日時:2009/01/16 21:00

G31のアナログで液晶に繋ぐと画質が悪くて悲しくなります。


CRTなら、まだいいかもしれませんが、液晶ならDVIを用意しましょう。

PCの使用目的は、なんですか。たとえば、
動画エンコードをするなら、INTEL。
しないなら、コスパのよいAMD。

インテルでも、GIGAやASUSは少し高いので、
FOXCONNやBIOSTAR,JETWAYあたりで、G31マザーを。
1~2000円くらい高くてもいいなら、そのままで。

AMDなら、780Gマザーが6000円くらいで売ってます。
MSIやJETWAYが安いですが、JETWAYは説明書の内容が薄いです。
特売で690Gマザー3000円!とかがあればそれでもいいでしょう。

インテルならE5200にして、HD3450や4350、GF8400GSなどを乗せれば、
予算に収まるでしょう。(E7400比:-5000円 グラボ:5000円しません)
AMDなら、5050eが低発熱でお勧めです。(E7400比:-6500円)

メモリは、ビスタでも2GBで必要十分です。-2000円(中古可)
HDDは、640GBか1TBが今はお勧めです。+1~3000円(中古不可)
光学は、そのとき安いのでどこでもいいでしょう。(中古可)
ケースは、コスパがよいので私もこれで自作PCをヤフオクに出品してます。
不具合が出たことはないですが、ラジオペンチがないと、
バックパネルがうまくはずせないかも。(ケースに引っ付いてます)

初自作ガンバッテ!!私も、最初は高校生のころでしたよ。
(AMD・K6-IIにSDRメモリ128MB・4GBHDD・WIN98だったかな?)

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりG31では画質が悪いですか・・・
自分で言うのも何ですがE7400とG31マザーで組むくらいならE5200を使ってVGAを挿した方が良さそうですねー
そうは思いますが、自分はAMDで組もうと思います。
色々な回答者様の意見を自分なりに取り入れ、構成を考えてみました。

CPU Athlon64X2 6000+ BOX(3.1Ghz)
M/B HA07-ULTRA(790GX)
Mem Pulsar DCSSDDR2-2GB-800(1GB×2)
HDD HDT721025SLA380(250GB)
VGA オンボード
光学ドライブ AD-7200S/0B
ケース SCY-0939-BK
電源 ケース付属
OS Vista

M/BをHA06の特価品にするつもりが1'sで売り切れなのでHA07-ULTRAに。
AM3CPUが使える事もあり、長く使えそうなので予算を少しM/Bに割きました。
そしてCPUを5050eにしようかと思ったんですがクロックを重視して6000+。
(kumaも魅力ですが予算の問題で無しの方向へorz)
HDDは容量を半分にしてコストダウン(足りなければ後々増設すれば良いので)
メモリも2GBで必要十分との事で同様に半分に。

コストパフォーマンスは微妙な所ですがこんな感じになりました。
この構成で組んでみようと思うんですが大丈夫ですよね・・・・
(補足の使い方が間違っていたらすいません)

補足日時:2009/01/15 17:55
    • good
    • 0

>>AMDでも一度考えましたが、VGAを挿した後の事を考えるとやっぱりインテルなのかなぁと思うんですよ・・・


すごく魅力的なんですがCPUが少しネックに思えます。

意味不明ですね。その辺りの低価格帯ならAMDだろうがインテルだろうが変わりません。むしろAMDの方が安く組めてグラボ代まで出るかも知れない。

根本的な話に戻すと、そのクラスのPCなら自作するよりBTOした方が安くなるor同等。VGA無しで行くならなおさらAMD。例えばG31と780G比べたら圧倒的に後者の方が良い。動画再生支援もAMD、Radeonの方がいい。


少しでも安く、ちょっとでもグラフィックを上げたいなら780G+、5000円以下で買えるRadeon HD 3xxxの組み合わせでハイブリッドCFなんて選択肢もなくはない。まぁ今ならHD4670買っとけといいたいけど。

OSについては・・・今月でXPは終わりじゃなかったかな。
なのでどっちでも。

用途的には貼ったURLのくらいで十分だけどねぇ。
モニタ、OS付いて59800円。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=105819
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りですね
参考になります。
これからCPUとマザーを検討してみようと思います。
VGAは予算的に厳しそうですorz
でも後々気軽に追加してCFできるのは嬉しいですねー

BTOは自作する事にも興味があるので今の所考えてはいません・・・
すいません。

お礼日時:2009/01/14 00:35

相性は実際にやってみないと分かりません。

同じ型番の物でもリビジョンの違いにより出たりする場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リビジョンで相性が出たりもするんですね・・・
全然知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2009/01/14 00:20

AthlonX2 7750(E7300より安い)とE7300の性能差は小さく体感できる違いはありません↓


http://www.4gamer.net/games/040/G004032/20081214 …
また、多くのAMDのM/BはAthlonから高性能なPhenom2にそのまま移行できますが、Core2→i7の場合だとM/Bに互換性が無いのでCPU交換ではM/Bも同時に買い替えが必要となります。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090107 …
消費電力についても、性能ではIntel Corei7とPhenom2はほぼ同じにもかかわらず消費電力ではかなりの違いがあります↓
http://www.4gamer.net/games/040/G004032/20081214 …
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090107 …

E7300を買う予算があればAMDなら3コアCPUが入手できますのでAMD Phenomがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この価格帯だとやはりAMDの方がコストパフォーマンスが良いですね・・・
AMDで構成を考え直す事にしました。

Phenomも良いんですがクロックを重視したいのでX2シリーズになりそうです。

お礼日時:2009/01/14 00:18

http://www.e-na.co.jp/applied/product/index.asp? …
http://www.1-s.jp/products/detail/17924
上記のパーツに差し替えませんか?
FSB1333の方が圧倒的に速いのと、UMAXよりはTEAMが実績上位なので。(もちろん2GBx2枚買って下さい)
予算一杯の所悩ませてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算があればそうしたいのですが厳しいです・・・
色々考えた上、AMDで構成を考え直す事に致しました。

お礼日時:2009/01/14 00:10

相性というのは組んでみないと分からないものです。


でも今まで話題に上っていないから、きっと大丈夫でしょう。

余談ですが、VISTAよりもXPの方がフリーソフトが多いですよ。
モニターとかスピーカーは揃ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと大丈夫との事で少し安心しました。

フリーソフト・・・?
パーツばかりに気を取られあまり考えていませんでした。
OSは少し検討してみます。
モニタ等周辺機は一応揃ってます。

お礼日時:2009/01/12 20:16

対応しないものを無理矢理組み合わせるということをしない限り動きます。


後は用途に合っているかどうかです。
ただ低価格でそれなりのものを組むならAMDのCPUを使った方がよいと思います。
790GXのRADEON HD 3300のようにローエンドグラフィックボード並の3D性能と強力な動画再生支援機能を備えたオンボードグラフィックがあるチップセットを使用したM/Bが安価で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動くようで何よりです。

用途ですか・・・
とりあえずは余り高望みせずにweb観覧、ADVゲーム、動画鑑賞、PSP用動画変換等が出来ればいいなと思っています。
AMDでも一度考えましたが、VGAを挿した後の事を考えるとやっぱりインテルなのかなぁと思うんですよ・・・
すごく魅力的なんですがCPUが少しネックに思えます。

お礼日時:2009/01/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!