dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日までに、履歴書を1枚提出することになっています。
今、履歴書に記入する志望動機を考えています。
しかし、あまり上手く表現できないので、皆さんのアドバイスをお願いします。

志望動機
 貴社の会社説明会に参加して、興味を持って、仕事のやりがいを感じました。
 私が初めて、コンピュータに触れたのは、小学校6年生の時でした。
 初めは、操作に慣れるまで苦労しましたが、慣れていくうちに楽しくなりました。
 専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。
 入社後は、今まで学んできたことを少しでも会社に貢献できるよう頑張りたいです。

A 回答 (5件)

こんな事を書くと良くないようです。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • 0

>明日までに、履歴書を1枚提出することになっています。

学校かどこかに提出を求められたのでしょうか?
学校に試しに出すならその程度でいいと思いますよ。

>まだ、正式にどの会社を受けるかは決まっていません。

志望動機=「なぜその会社に入りたいか」なので
どの会社を受けるか決まらないと書けません。
同じ内容の履歴書をいろんな会社に出したら、よっぽど人手不足な会社以外確実に落とされますよ。

受ける会社が決まったら「幅広い分野」
「仕事で使えるコンピュータのスキル」についても具体的に書けるでしょう。
    • 0

( )内に添削に代えて質問・疑問を入れておきますね。

貴社の会社説明会に参加して、興味(何に?あるいは、どのような説明に対して?)を持って、仕事のやりがい(あなたにとってのやりがいとは?)を感じました。
 私が初めて、コンピュータに触れたのは、小学校6年生の時でした。
 初めは、操作に慣れるまで苦労しましたが、慣れていくうちに楽しく(どのようなことに楽しさをもつようになりましたか?)なりました。
 専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたい(どのような分野について強みが発揮できますか?)と思っていました。
 入社後は、今まで学んできたこと(その中で、何を会社に役立つように生かせるとおもいますか?)を少しでも(謙虚すぎるような、「少しづつでも」がいいような)会社に貢献できるよう頑張りたいです。

頑張ってください。
    • 0

> 貴社の幅広い分野で活躍・・・

> 仕事のやりがい・・・
> 今まで学んできたことを少しでも・・・

あなたがその会社を選んだ理由はそこですか?それだけですか?
その会社でなければならない理由が見当たっていないような気がします。
コンピュータの仕事であれば他の会社でも良かったのですか?
また、あなたはその会社で何ができますか?何をしたいですか?

勉強した教科書を言うのではなく、コンピュータをどのように学び、何が楽しかったか、どのようなところに興味を持ち、特に力を入れて勉強したのはどういうところか等、具体的な事例を挙げた方が深い理解を得られると思いますよ。

頑張ってください。

この回答への補足

この文でしたら、面接官等にどのように思われるでしょうか?
 貴社の会社説明会に参加して、幅広い分野で活躍できることに興味を持ちました。
 初めは、操作に慣れるまで苦労しましたが、慣れていくうちに楽しくなりました。
 専門学校の時に、様々な教科でコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。
 入社後は、今まで学んできたことを少しでも会社に貢献できるよう頑張りたいです。

まだ、正式にどの会社を受けるかは決まっていません。

• 0

自分が面接官なら絶対聞いてみたくなる点ですが

>貴社の会社説明会に参加して、興味を持って、仕事のやりがいを感じました。

当社のどういった点に興味をもたれましたか?
また入社後どのような仕事をしてみたいですか?

>専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。
>入社後は、今まで学んできたことを少しでも会社に貢献できるよう頑張りたいです。

今までコンピュータについてどういったことを学んできましたか?

この回答への補足

>貴社の会社説明会に参加して、興味を持って、仕事のやりがいを感じました。

当社のどういった点に興味をもたれましたか?

回)貴社の会社説明会に参加して、幅広い分野で活躍できるということに興味を持ちました。
↑こんな感じでどうでしょうか?

>専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。

今までコンピュータについてどういったことを学んできましたか?

回)様々なことを学んでいるので、教科等を限定することはできないので、何かよい表現の仕方があったら、教えてください。

• 0