電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で質問の仕方もわからず、すみませんがよろしくお願い致します。
亡母が被相続人で、相続人の内に必要書類を出さずに無視し続ける人がおり、父が私にも司法書士を通して遺産分割について内容証明を送ってきました。返事無き場合は調停申し立てをすると記載がありました。
父は昔から乱暴狼藉暴言の人であり、私は内々で会うのを避けたいのですが、このまま放置して裁判所からお呼びがかかるのを待っていればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

状況理解しました。

それでしたら放置して調停を申し立ててもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。

何が知りたいのかよくわかりません。

書いてあるように、お父さんに会わないためにはどうしたらいいかということでしょうか?
そもそも、調停になればどのみち裁判所で会うことは避けられないので、それを避けるなら賛成の返事を出せばいいです、という答になりますが
そもそも、あなたは分割案に賛成なのか、反対なのか。

反対でも、弁護士を立てれば会わなくて済みますよ。

この回答への補足

やっぱりよくわからない質問ですみません。。。
分割案には賛成しかねるので、「内々で会うのを避けたい」つまり第三者に入ってもらいたい、ということなのです。
調停になれば裁判所から呼び出しが来ると聞いたので、今回の内容証明に返事しない=父に有利になる、ということでなければ放置しておきたいと考えた次第です。
お世話おかけしますが、よろしくお願いします。

• 0