最速怪談選手権

旦那と不倫女の同居を解消させ接触禁止にするには。

約2年間の調停期間が不成立に終わりました。
ある日の夕方一通の内容証明が弁護士から届き、本日をもって同居を解消し離婚に向けての調停を申し立てる〜〜旦那、会社、家族、友達などへの接触連絡するなと言う内容でした。
突然の事で何が何だか分からずでしたが、女が出来たんだと言うことしか考えられず探偵に依頼したところ高級マンションで中国人女と同居をしていました。
調停の途中で女への訴訟も申立ましたが私の代理人からも慰謝料は取れないから調停不成立と共に訴訟の取下げもしました。
旦那は自分が悪いことをしているとは全く思っておらず、住宅ローンに子どもの学費等いくら払ってると思ってると主張していますが、勝手に女を作って家を出て行ったんです。思考がキチガイ過ぎて話になりません。
女は何のお咎めもなく今も平然と同居を続けている事に納得ができません。直ぐに家を出て今後一切の接触をしないと念書を取る事は出来ないのでしょうか?
女は留学VISA入国でキャバクラで働いていました。(現在の勤務先等は全くわかりません)
アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 旦那が不貞を隠し全ての責任が私があると言う事で離婚調停の申立をしました。
    あちらの条件として、子ども達には今まで通り変わらない生活を送らせる。学費も全て支払う。など都合よい条件を出していましたが、調停期間が異例なほどの長さ(旦那が必要書類等の提出をしなかったりで延びているのですが…)のなか、どんどん悪い方向へ話が進んで行ってしまい、とても離婚に応じられる条件ではなかったため不成立となりました。
    女への慰謝料請求訴状では別居後に肉体関係を持ったと言うウソ以外は別居前に知り合い、旦那からアプローチされた等の答弁書が提出されました。
    そもそも留学VISAでキャバクラで働いていた事自体が不法滞在になると思うのですが、先ずは入国管理局への通法が良いのでしょうか
    とにかく、二人を引き離さなければ子どもの将来が心配で仕方がないのです。
    学費を出していることへの不満も子ども達へぶつけ始めたので

A 回答 (4件)

お礼文書を拝見しました。

何度も恐縮です。
調停が不調になったのは、あなた側の弁護士の無知と交渉力の無さを感じさせました。相手の虚偽の申し立てに対する反論の技術も、あなたの方の主張の方法、そのタイミングなどが間違っていて、結果的に相手の虚偽を何処かで追認しているような矛盾を発生させるようなことをやっていたように思います。

一方、相手の弁護士は、無理・無茶を承知の上、それらを通そうとしていたのでしょうね。そして、あなたを攪乱させて自分たちのペースに持ち込む算段だったのでしょう。審判に移行すると、裁判官の審理がありますので、相手の主張の証拠が必要になります。その証拠が無いので不調にしたように思います。元々ご主人も自分勝手なことを平気で主張するタイプかも知れませんが、中国人女性を相手にしているとそれに輪を掛けたように理不尽なことをいう男性が多いということを過去の私の体験から実感しています。日本人の常識では、判断できないことを平気で行ったり行ったりします。

さて、これからですが、ご主人に対しては婚費の請求、そして、同居調停などが考えられます。とりわけ婚費の支払に関しては調停を申し立てましょう。すぐにでもしましょう。同居調停は、ご主人にも中国人女性に対する間接的プレッシャーでもあります。

中国人女性に対してですが、内容証明でご主人の同棲解消を請求しましょう。返事は期限を切って、期限内に返事をもらえるようにしましょう。返事が無い場合は入国管理局に不法滞在を告げると同時に、生活の実態も親に報告する。更に、本国の親に通知して帰国するように申し入れる。等々を始め、裁判所に訴える用意がある。と、いうことを書いて送りましょう。

更に、思い通りの返事が得られなかった場合、返事が無かった場合、直接その女を呼び出しましょう。そして、出来るだけ短い時間で会い、あなたの有利になる証拠を作る目的でそれにかなった会話をしましょう。もちろん録音しておきましょう。とにかくあなたの有利になる証拠を作りましょう。

ところで、不倫の証拠はどの様なものをお持ちなのでしょうか。又、ご主人と中国人女性が同棲している部屋の借り主は誰になっていますか。これは、依頼された探偵屋さんに調べてもらって確認しておきましょう。更にいつからの契約になっているのか、家賃とか間取りなども分かっておくと役に立つときが来るかも知れません。とにかく、あなたの文書を拝見していて感じたのは、中心点ばかりを重視して、中心を不動のものにする方法がとられず脇の甘さを感じました。(調停の経緯から)中心点を揺さぶられると主張が揺さぶられるようになります。脇を固めておくと中心になる主張がぶれなく、相手に振り回されなくて済みます。(失礼)

中国人女性にたいしては、色々な角度からみて、変だとかおかしいとかの不審な点がある。と、感じたならそういう点をひとつずつ取り上げて、質していくことで旨く行く場合が結構あります。日本に来ている中国女性で不倫などを働く女性は、多くの場合スネに傷を抱えていますので、それらを生活の中から見つけてましょう。そして、法律とか裁判所にある種恐怖感を持っています。ご主人と切り離して、証拠に基づいて中国人女性を調停に引っ張り出したりするのも良いです。

ご自分のためにも子どもさんの為にも、強いてはご主人のためにも頑張りましょう。もう一度、作戦の練り直しですね。今回の問題の責任があなたにないのであれば、必ず旨く行きます。今まではやり方が間違っていたのだ。これからしきり直して頑張る。と、いう気持ちで当たって下さい。このまま引いたのではご主人の理不尽な言い分が事実に基づいたものだった。と、なってしまいます。思うままに書きましたので順序としておかしな点とか誤字雑事があるでしょうが、恐縮ですが、あなたの方での解釈をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度も回答頂き本当に申し訳なく、感謝の気持ちでいっぱいです。
引き継いで貰った代理人はこちらにはなんの否もない、旦那はこちらの条件を全てのまなければ離婚は出来ない‼︎と威勢よく言っていたのです。しかし、旦那の代理人と顔合わせをし、代理人間での話合いを機に変わってしまったのです。
お互いにwin-winで終わらせようと結託した様に感じました。
それ以降、私が主張する事に対して普通はとか、それは無理、出来ないと言う次第で信用ならなくなりました。

旦那は本当に仰る通り自分勝手でまさしく理不尽な事だらけ、不倫女の存在を突きつけた時ほも直ぐにバレる様な言い訳をし完全にバレたとわかった時には上の子にその女の自慢をする様な大馬鹿者です。
別居後に二人の子どもと旦那が食事に行ったのですが、中国人女は三人で歩いている横をすれ違いわざと旦那にぶつかってくる様な女です。
私が持っている証拠はマンションから出て来て二人で車に乗り込み馬券を買いに行った所など二回ほどしかありません。
契約書は調停内で提出させましたが明らかに偽造しています。
同居人の欄を消しての提出で原本提示はされませんでした。

同居調停というものが申立られるのですね‼︎
調停が終わってから旦那と一度だけ電話で話をしたのですが、まぁその時も勝手な主張ばかりでしたが
その女性とはいつまで続けるつもりですか?とたずねたら黙ってましたが、その事についてはまた話をすると。
またがいつで、そもそも堂々と同居してて言い訳が無いんですけどね。
女の情報は住民票を持っていますが国籍と在留期間等、簡潔なものしかありません。
しかし、旦那が上の子に話しをしたのは名前も違えば年齢もちがうし、永住権も持ってると言ったそうです。
私の情報で訴訟ができたので旦那が騙されているのだとおもいますが(笑)
その訴訟で、女は代理人をつけました。
女の携帯番号は変えてなければわかります。
SNSも外国人の友達がチェックしてくれているので変わってはないと思うのですが…
このままで言い訳がないので何とかしなければならないです‼︎
今でも自分の主張が正しいと思っており、子ども達にも謝罪の言葉も無く平気で酷いことを言ってます。

仕切り直しですね‼︎
本当にありがとうございます。

●同居を解消しなければ慰謝料を請求と言う内容証明を送る事が可能なのかなと、ふと思い立ち投稿させて頂きました。

↑ これは可能です。

ひとつ質問なのですが、不貞を隠してご主人が離婚調停を申し立てられた、とのことです。その際、ご主人の主張は虚偽である。不倫女と一緒になりたいが為の離婚請求である。不倫相手と同居している証拠はこの通りある。ご主人の不倫にあなたが気づくまでは、夫婦仲は問題なかった。と、いうように主張されなかったのですか。

又は、出来なかったのですか。調停不成立は裁判所がそうしたのですか。それとも離婚が無理だったので相手の方が不成立にしたのですか。或いはあなたの方が不成立にしたのでしょうか。いずれにしても、文書を拝見していて思うのですが、下手な調停の進め方でしたね。あなたのようなケースですと、ご主人が申し立てた調停で攻勢に立っていたようですが、いくらでも攻守逆転できたように思います。次はどの様にされるのですか。とりあえず婚費は請求されたのですか。

女には別件で入国管理局へ通報ではなく、行って相談される方が良いと思います。その事も内容証明に書いて予め送っておきましょう。でも、下手な調停の方法ですね。あなたの主張の裏付けとなる証拠は何もないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん
親身にご回答頂きましてありがとうございます。

中年紳士さんがご指摘の通り
虚偽の申立であること、夫婦破綻はしていない、不倫女が出来たからこういう馬鹿げた事をしていると言う主張はたくさんしました。
しかし、上記の事が調停において何の問題にもならないのです。
旦那からの条件提示は到底受け入れられるものでは無く離婚はしないと言う主張をし、婚姻費用を決めて終わるところでしたが、それにも私自身が納得できず代理人に思いを告げたところ考えが違うと言うとこで辞任されてしまい(不信感はあったのですが)、その間に友達の紹介の弁護士さんに相談もさせて貰っていたので直ぐに引き継いで貰いました。
しかし、離婚を推し進められ調停では考えられない破格の金額が提示されたのですが、調停当日になると聞いていた条件と違う事を調停委員に言われて驚くやら怒りやらの状況でした。
家を追い出され、子どもの学費やら全て含めた金額なので二人の子どもを大学に進学させるにはとても楽な条件ではないので代理人に押し切られそうになりながらも受け入れませんでした。
こちらからの条件提示にも旦那が頷くこともなかったので不成立です。
しかし、婚姻費用申立も旦那がしていたので審判に移行するところでしたが不思議な事に旦那が取下げをしたのでいまはただの別居状態です。

中年紳士さんの仰る通り、こちらは優勢のはずですが法律に疑問を感じ、弁護士には不信感しかなく終わりました。
とにかく旦那はキチガイなのでこの先今の状況のままではいないと思います。なんとか女だけでも排除しておかなければと色々と考えている次第です。

調停は話し合いの場です。

双方の前向きな譲り合いがなければ、
何も決まりません。
この後は、離婚か慰謝料請求の訴訟を起こすことですね。
訴訟は、調停と違い、裁判のことですから、勝ち負けがハッキリと付き、負けた方は裁判官の判決に従うことを強制されます。
質問を読む限りでは、バカ旦那な浮気、すなわち不貞行為と夫婦の共同生活義務違反すなわち悪意の遺棄に該当しそうです。
不貞行為については、バカ旦那とは別に、相手の女性にも慰謝料や和解になれば、旦那と二度と会わないを条件にして、判決を貰えるでしょう。
探偵にはお金がかかったでしょう。でも、調査結果は裁判において、最も有効な証拠になります。
まずはら法テラスや弁護士事務所に相談してください。
勝ち目ある案件としてら喜んで弁護士は引き受けてくれるでしょう。
浮気するようなバカ旦那と女には、相応の罰を与えましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

falcof2さん

ご回答下さいましてありがとうございます。
調停は話合いだからと二代目代理人に言われて
調停内で離婚、女の慰謝料請求全てをひっくるめて話を進めておりましたが、何故旦那の条件を全て受け入れなければならないのかと言う思いが拭えず何度も私の考えを伝えておりましたが最後まで納得がいかず代理人の脅迫紛いな(笑)な攻撃にも負けず不成立になりました。
裁判官とも直接話をする機会もあり、裁判になっても今の旦那側からの条件は出ませんよとも言われました。
不倫女への慰謝料請求は取下げをしたので再度同じ事案での訴訟も出来ないとのことです。

探偵の証拠はイマイチ弱く
マンションが内廊下の為部屋に入るところなどは抑えられていないのです。
しかし、訴訟をしたので女側からの答弁書で全ての責任は旦那にあると言う主張をしてくれてるのである意味こちらの証拠にはなると思います。

素人がいくら考えても良い知恵は浮かばずでしたが、もう一度弁護士さんに相談してみようとおもいます。
ありがとうございました‼︎

●女は何のお咎めもなく今も平然と同居を続けている事に納得ができません。

直ぐに家を出て今後一切の接触をしないと念書を取る事は出来ないのでしょうか?

↑ 私は、頭が悪いので文書の最初の方に書かれている意味(経緯)が理解出来ません。従いまして、上記のお尋ねの件のみについてアドバイスを差し上げます。

結論は無理です。相手が念書を書いてくれて実行してくれるのならOKです。でもそういう事はしないでしょうから、念書に法的効果を持たせるのは無理です。誰と生活しようが、誰を好きになっても法律は介入しません。まず、慰謝料を女に請求することからしないとあなたは救われません。
    • 0
この回答へのお礼

私の文才が無く申し訳ありません。
慰謝料請求の訴状を取り下げてしまったので同じ事案で裁判する事は不可だと代理人に言われています。

再度代理人を立て、同居を解消しなければ慰謝料を請求と言う内容証明を送る事が可能なのかなと、ふと思い立ち投稿させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。