【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こちら群馬県の北部山沿いなのですが長野県ではそのヒーターの節電のために「節電太郎」などというものが販売されているようですがこのような水道のヒーターの節電をするための物は通販では販売されていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「節電サーモ」が通販で購入できます。

http://www.sunjunior.co.jp/shopping/shop.php

原理は「節電太郎」と同じですので、約90%の節電が期待できます。
http://www.sunjunior.co.jp/thermo/index.htm
↑の実験では85%節電ですが、0℃を越える時間によって変わるので、「節電太郎」と同性能といえます。
    • 0

長野県民です。

同様の製品(節電太郎、セーフ90等)はホームセンターで簡単に購入できますがありませんか?
 以前水道設備の会社にいましたが、年に数件これらを使っていることで凍結するお宅がありました。原因については良くわかりませんが(取外したら解氷したのでサーモがいけなかったのは間違いない)、電熱ヒーターには標準でサーモスタットが付いていますが、配管の温度を感知して作動する物が多いです(節電太郎は外気感知)。それらと併用する事で誤作動があるのかも知れません。既存のサーモを外す等の対応が必要かも知れませんね。
 ちなみにメーカーでも併用は避けるように言ってる所もあります。
 http://www.work-todo.co.jp/a_hybridchecker.html

また、一日中温度が低い地域等ではあまり節電効果は無いかも知れません(標準サーモの作動温度でも同じになってしまう)。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちら長野県の隣の群馬県で草津に住んでいるのですが草津町の仲での販売がありません。
先日この節電するものがあると初めて知りました。今まで冬になると電気代も1万5千円を越えてきてなんとかできない者なのかと思っていました。
草津から近いホームセンターですと1時間くらいの所にあるのですがこのホームセンターがある場所はヒーターなど使用しないために販売されていなくて。。
草津から近いと言えば長野県の上田になります。けれど実際に行って売られているのか分からないまま行っても仕方がないとおもいここで質問させてもらいました。

そちらでは当たり前のように販売されているようなのでこの冬の間に一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。