プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引っ越しを考えているんですが、いいなと思った物件がIHクッキングヒーター付きです。
私はガスコンロしか使ったことがなく、不安なのでIHのメリットやデメリットについて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

いろいろありますが、数点だけ言います

メリット
1.揚げ物は、設定した温度にコントロールされる
2.換気扇が汚れにくい(ガスと比較して95%くらい汚れない)
3.表面がさっと拭けてきれい
4.お湯が早く沸く

デメリット
1.中華鍋なんかが使えない(チャーハンを返して作れない)
2.フライパンの真ん中が膨らむ(底しか加熱しないのでひずむ)
3.揚げ物は一定の油量がないと、揚げ物の下が焦げる
4.カレーなどドロッとしたものは、鍋底が焦げやすい(高火力不向き)

特に中華系の料理好きの方には不適だと思います。
フツーに家庭料理を作る方には最適と思います。
    • 0

しちゃいけないけど

質問者様が勘違いするといけないので回答に補足します。

換気扇の汚れの多くは、油汚れです。
ガスで揚げ物をすると、目には見えませんが
食用油が気化していることは煙でわかると思います。
食用油が気化するのは、ガスは調理器具の周りも
炎が回り込みますので、油面と調理器具の境目で
気化しやすいのです。
中華料理の鍋を見ても上の方が焦げているのはそのせいです。
一方、IHは底面のみ加熱するので、ガスのような
油の気化が少ないため、換気扇が汚れにくいのです。
周辺の壁の汚れも気になるものではありません。

温度設定ですが、最近ではガスでも温度設定ができます。
しかしながら、温度制御は電気器具の方が優位となります。
ハンバーガー店、コンビニは電気フライヤとなっています。
火災の関係もありますが、これは温度管理が容易にできることが
採用の一つとなっています。
大量の揚げ物なんかは、ガスが絶対的熱量で有利ですが
適度な量の揚げ物では電気が有利です。
家庭用も同じ考えで回答しています。

お湯の件ですが
スペックだけで判断することは危険です。
IHは、ほぼ純粋に調理器具の温度を上昇させますが
ガスは、火力を上げると炎は調理器具の側面から
逃げる量が多くなります。
家庭用では、バーナーの形状と調理器具の形状により
変化します。

私はIHの設置は、電気工事から自力(資格所有)でしていますし
換気扇もすべて分解整備をしており、25年経過してますが現役です。
換気扇はやはりIHにしてから、汚れなくなりました(内部も)

こう回答しましたが、私はコンロはやはりガスがいいです。
調理の原点は火ですし、やはり焼き物は炎に限ります。
いつの間にか、回るい中華鍋がなくなっています。
家庭の事情からIHにしただけです。
    • 0

別の方が「メリット」としている点に疑問を感じますので、そこを書いておきます。

>1.揚げ物は、設定した温度にコントロールされる
ガスも同じです。

>2.換気扇が汚れにくい(ガスと比較して95%くらい汚れない)
IHの場合に換気扇が汚れにくいのは、捕集効率が悪いからです。
ガス式の場合、鍋やフライパンが加熱されて生ずる上昇気流に加え、高熱の燃焼排ガスによる上昇気流も産まれるため、調理時の煙は垂直に上昇しやすくなります。
ですから、コンロ上方にある換気扇がそれを捉える効率は高くなります。
これに対してIHでは、燃焼排ガスは一切出ず、鍋やフライパンなどの調理器具底面で発生する熱の力のみが上昇気流に変わるわけです。
ですから、煙などが垂直に上昇する力がガス式に比べて弱く、そのためコンロ上方の換気扇が煙を補足する効率が下がり、その結果「IHの場合換気扇が汚れない(難い)」のです。
換気扇で補足されていないということは、「部屋中に拡散してしまっている」事を意味します。

>3.表面がさっと拭けてきれい
IHの場合、ガラス面がそのまま加熱面になるため、使っているとガラス面が熱やけを起こして変色してくることがあります。
以前使っていたIHコンロは、使用開始から4~5年程度で、全3口のうちの良く使う2口でこれが起きていました。
ガス式でも現在は多くの機種がガラストップであり、五徳がある分、ガラス面の熱やけは起きにくいように感じます。

>4.お湯が早く沸く
これに関しては、その傾向はありますが、機種によります。
IHコンロのヒーター(大)は3.2kw程度だと思いますが、ガスコンロの場合5.24kwの物があります。
ただし、熱効率はIHの方が優れていて、IHの3.2kwとガスの5.24kwは、同等です。

私も双方を使ったことがありますが、例えばグリルで魚を焼いた場合は、明らかにガスの方が美味しいです。
    • 0

私は両方使っていますがほとんど同等に使っていますよ。

ただしアパートなどでは1KWくらいのIH機が置いてある。
家庭用なら3Kwは必要ですよ。
    • 0

料理好きの人にとっては、腕をふるえないってことで、IHは不人気です。

それから、電磁波過敏症の人にとっては、使えない器具みたいです。
    • 0

てんぷら揚げる時に温度設定が出来る。

熱の通りにムラがあるので
炒飯作るとパラパラにならなくて、ベチャベチャになります。
    • 0

停電時使用出来ない

炎を当てて焦げ目を付けられない
調理道具に少し制限が出ます
(IHに使える)

後はガスと変り無し。
    • 0

メリットは安心

デメリットはそれ専用の鍋とかフライパンなどを用意しなくてはならない
    • 0

具体的回答を待つ間にGoogleなどで「IHクッキングヒーター メリット」といった適当なキーワードで検索してみてください。

IHクッキングヒーターのメリットとデメリットについて解説したページがたくさんヒットするはずです。

参考まで。
    • 0