プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドゥウォッシャの中に水だけ入れてたら凍ってしまいました。
スイッチをオンにするとモーターが壊れますか。
お湯を入れればいいですか。

A 回答 (5件)

寒冷地では水では凍ります。



スイッチを入れても壊れる事は無いと思いますが。
自然に解けるのを待ちましょう。

>お湯を入れればいいですか。

タンクの氷が溶けてもホースの中で凍っているので、あまり価値がありません。

全部解けて水がでるようになったら、水を抜いてウォッシャー液を原液(もしくは2倍程度に薄めて)入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 16:12

周りをお湯をかけて温めるとか?



冬の時期は不凍液を入れるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 16:12

モーターを回し続ければ壊れる可能性が高いですね。


それと、ウォッシャータンクにお湯を入れたとしても、タンクからノズルまでの管が凍っていれば出てきません。
タンクにはお湯を入れ、日当たりの良いところでボンネットに直射日光に当てて全体の氷が溶けるのを待つのが一番良いと思いますけどね。ただ、雪国などで気温がかなり低い場合はそれでも難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 16:11

>スイッチをオンにするとモーターが壊れますか。


そもそもとして,モーターにはウォッシャー液を暖める機能はありませんから・・・ポンプ内部が凍った状態でスイッチを入れると,モーターが負荷に負けて焼き切れる可能性が高いのではないか と(ウォッシャーモーターは連続稼働を想定していないんで,液があっても長時間続けて回すとモーターが故障しますよ)。

>お湯を入れればいいですか。
タンクを暖めてもタンクからノズルまでの経路が暖まらないと意味はありませんね。
で,最近のクルマは,ウォッシャー液の経路(ホース)は「袋」になったところを通すようなデザインで,お湯を掛けようにも狙いが定まらない(つーか,標的が見えない)んで,上手くいくかどうかは???

#1産の回答のとおり”気休め程度に”タンクにお湯を入れて,後は,お日様にクルマごと暖めて貰うしかないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 16:11

エンジンルームにあるウインドゥウォッシャのタンク内が凍結した場合、スイッチをONにすると、1・無反応、2・ウィーンとモーター音だけする、の二通りです。


両方とも2~3秒以内なら問題ないでしょう。それ以上通電させると過負荷状態で故障するでしょう。

エンジンルームに配管があるフロントのウインドゥウォッシャならエンジンの熱で解凍するので、暫く走行して温度を上げてください。

リアにウインドゥウォッシャがある車で、配管がボディー内部にある場合、途中が凍結している状態でウインドゥウォッシャモーターを動かすと、配管の継ぎ目部が外れる恐れがあります。(この場合修理が大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!