アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父の件で相談させて頂きます。大変困っています。夜眠れないです。
私の叔父→(父親の兄)が内縁の奥さんと連れ子と約20年程一緒に暮らしています。
その叔父は去年の体調を崩し入院し障害者1級の身になりました。前ほどではないですが今は短時間でシルバーの仕事をしているようです。年金とシルバーで働いたお金でが収入源だそうです。貯金はないそうです。
その入院時から内縁の奥さんと連れ子から、うちの父親(ちなみに数年前に長年付き添った妻(私の母です)を亡くしてます。仕事はまだ続けてますがもう引退してもらいたいと思い私達夫婦で今後面倒をみていきます。)や、実家に住んでる叔父の義理の姉さん(私の父親と叔父の実家にとついだ姉さん)へ連絡が来るようになりました。早い話、おそらくもう愛情もお金もないから別れたいんだと思います。

まず、義理の姉さんへはもう一緒に住めないからそっちで一緒に住んでほしいと。もしだめなら生活費をよこしなさいと。この義理の姉さんはご主人(叔父と父の兄)を無くし一人で住んでるのですが義理の弟(叔父)とは住みたくないそうです。当たり前だと思います。
そしてうちの父親には生活費をよこしなさいとははっきり言わないのですが遠まわしに親戚中で協力してお金を援助してほしいと聞こえます。去年の夏、入院したときも貸す形ではありますが入院代を父が払いました。今も返してくれたませんし、借用書も未だにくれません。父には一緒に住んでとは言わないですが、言われたとしても父は結婚した私達夫婦と二世帯同居をしますし私も叔父とは一緒に住みたくないし面倒は絶対見たくありません。
先日は内縁の妻の弟からうちの父へ電話があり、面倒見てもらってるんだから前向きに考えてよと言われたそうです。それはお金を援助してほしいと言ってるんだと思います。面倒見てもらってる?好きで2人は一緒に今までいたのになぜそんなこと言うんだろう?と思いましたけど内縁ですから所詮仕方ないのですかね。。
私は高齢に近づいてきた父に内縁の妻などから電話を受け頭を悩ましてる姿を見ると心配で心配でたまりません。病気を一度してるので倒れてしまうのではないかと。。。
叔父はもう行くところはないのだから一人で役所なり病院なり自分で相談しに行かなきゃだめなんだよとさんざん言ってあれから半年。。まだそこに住んでるんです。相談もしに行ってないんです。

私が先ほど役所に相談したら年に一回低所得者のための市営住宅の申し込みがあるのですが6月だそうで。。とてもそれまで待てません。
叔父が通院している病院に相談したら少しでも働ける体なら長期入院は厳しいとのこと。このままだとまた電話があり父が倒れてしまいそうで胸が痛いです。
どなたかこういう場合叔父が一人で住めるところなど情報ないでしょうか?叔父が一人で住めばもう内縁の奥さんからも連絡が来なくなると思います。父を守りたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

質問があります。
>住んでるマンションが叔父とその息子の名義になっていて
息子さんはどこにいるのですか?
普通なら息子さんが面倒を見れば良い話でしょう。
疎遠にでもなっているのでしょうか?

>内縁の妻の弟からうちの父へ電話があり、面倒見てもらってるんだから前向きに考えてよと言われたそうです。
息子がマンションを売り、父親を引き取る事になったと言えばどうなります?
マンションを売り老人ホームへの入居の準備をしているとか
とにかく籍が入っていないので出て行ってもらいましょう。
ここまで言われたら一度言って見たらどうでしょう。

籍が入っていないので、縁を切るのは簡単です。
荷物まとめて追い出しましょう。
後は障害者1級だからご飯を一緒に作ってくれるヘルパーや掃除を手伝ってくれるヘルパーがいますよ。
お風呂もディサービスを利用すれば500円でお迎え、昼食、お風呂付です。
アパートを借りて生活保護を受けるといいでしょう。

内縁の奥さんと連れ子との事ですが、連れ子は20歳は過ぎているのでしょう。
その家から独立してもらいましょう。
面倒見る必要はおじさんにはありません。

自分が払っているローンの家を内縁の妻に譲らなければならない理由もよくわかりません。
世話出来ないなら出て行ってもらえば良いのです。

>叔父は家でふんずり返って働いてる内縁の奥さんやその息子にもありがとうの一言もないようなんです。
一人で困ったとしてもおじさんが今までの生活の中での行動から起こった事です。
面倒見れないなら出てくしかないねと言えば良いでしょう。
裁判になればどうかわかりませんが、家を内縁の妻に渡すことにはならないでしょう。
離婚なら折半ですものね。
おじさんの生活費も家を売ったお金で生活してもらえば良いし、足りないとしても年金と生活保護で暮らしてもらえば良いのです。

>何だかこちらが立場が弱い気がしてなりません。
何で弱いのですか?
連れ子を連れて転がり込んでいるのでしょう。
元気な間は生活を見てやっていたわけです。
その事を考えると、面倒見てくれて当然でしょう。
もっと怒っていいでしょう。
今まで叔父が面倒見ていたのに、叔父の体が悪くなった。
でも、シルバーで働いている。
それを世話してやっているなんてとんでもない話です。
面倒見てくれと誰が言った!
私なら一緒に暮らす気が無いなら出て行ってくれと言います。
この家は叔父の家だから内縁の妻にはとっとと出て行ってもらいましょう。
居候としか思えません。

話す時は
叔父は籍を入れない貴女と連れ子をずっと住まわせてきた。
言葉は厳しいが叔父は愛情があったからここまで来たのだろう。
手のひらを返すように言われては叔父の立場が無い。
叔父の為にも言いますが、叔父の家を返してもらおう。
出て行って下さい。

このくらい高飛車に言わないと負けます。

社交ダンスにでも行ったらどうだろう、習字やデジタルカメラには女性が沢山いるからリフレッシュ出来るとおじさんを丸め込みましょう。
一番良いのは息子さんが同居する事でしょうね。

この回答への補足

本当にありがとうございます。感謝しています。

このくらい高飛車に言わないと負けます。→本当そう思いました!!

私の表現が悪くてすみません。『叔父とその息子』というのは内縁の奥さんとその連れ子(50歳)のことです。叔父は子供はいません。独身です。内縁の奥さんの連れ子なのです。

それと報告ですが、議員の方にも相談したら、叔父が一人で暮らし、やはり生活保護の申請をすれば恐らく通るでしょうとのこと。

私は今日叔父が住んでるマンションへ行き叔父、内縁の奥さん、その息子(50歳)に話をしに行ってきました。
叔父の気持ちも聞きたかったし、(ちなみに叔父は出て行くしかないと言ってました)また双方が幸せに生きるためには叔父が自立していき、生活保護がもあるという提案をしに行きました。

ところが。。。内縁の奥さんの息子は確かにその案はいいと思うけど、叔父一人が楽になるなんて許せないと言うのです。さんざん面倒してきてそれじゃ納得がいかなし叔父が出て行ったらそのマンションの名義は今後どうなるのかと。。
ようはむこうは法的に立場弱いのでしょうかね。

今叔父達が住んでるマンションは名義が叔父と内縁の奥さんの息子であるのですが、頭金は内縁の奥さんの元妻と叔父が出し合って出したそうです。
今は支払いは内縁の奥さんの息子が払ってるそうです。
叔父は出て行くなら名義を放棄していいとのこと。

私は叔父と内縁の奥さんに2人がどうしたいのかはっきりしないと次には進めない、うちの父にも連絡がきても叔父がきちんとしてくれなければ困るといいました。

今日話したら内縁の奥さんは叔父がきちんと働いてお金を入れてくれれば文句はないと。。一緒にいてもいいと。一体どっちなんだよ?と思いました。
叔父が働かないのに(あまり働けない体だからシルバーの仕事もそんなにないよう)家でも何もしないから出ていってほしいと。じゃあそうしろよと思いました。

それと内縁の奥さんの義理の弟から父に連絡があったといいましたがそれは違ううようです。
今日私がマンションに行ったときに遠い親戚だという方から内縁の奥さんの息子へ電話がありました。私が代わって話したのですが(おそらくヤーさんでしょう)
委任状を受け頼まれたのだけど、生活保護は無理だから、本当はこのまま面倒みていいといってるんだから親戚中で話しあってお金を出し合っていってほしいとのこと。

これは脅しですよね?私達親戚はお金だす必要はないですよね?

私達は何も悪いことしてないのに自分達が決めて住んでるのに今更そんなこと言われても。。

今日は私自身が言いたいこと言えてすっきりしましたが、今後どうしていけばいいですかね?かかわりたくないです!!

• 0

それならいっそのことマンションを売ってしまって

その金を内縁の奥さんと叔父さんで分けたらどうですか?
叔父さんがローンを払ってるんですよね?
ってことは、生活費を払ってるのと同じことですよ
それを面倒見るのがいやというのは内縁の奥さんのわがままじゃないですか?

内縁であろうとも一定期間一緒にいれば正妻と同じような扱い受けますから
別れるのであれば財産を分与ということでいくらローンが残ってるのかわかりませんが、マンションを売ることで手元の金が残るなら
その金を別ければきっちりするんじゃないでしょうか?

マンションに居座りたいと内縁の奥さんが考えているのなら
つべこべ言わずに面倒見るべきでしょう
お金を要求するのもおかしいです
お金要求するならマンション売ればいいです

この回答への補足

叔父は少し頭金を出したようなのですが(100~200万円ほど)
今は叔父は払ってないようです。
内縁の奥さんはマンションには居座りたいと思いますよ~。

だんだん勝手にやってと思ってきました。
また相談させてください!!

• 0

内縁の奥さんが面倒みるなら生活保護いらないですし

見たくないならきっちり別れて生活保護を受けるといいですね

逆にあなたが内縁の奥さんにはっきりしてくれと問い詰めてやったほうが
良いように思います

叔父さんは血が繋がっているので叔父さんに頼まれたら
考えることはあるでしょうが、内縁の奥さんに言われても
他人があれこれ言うなと言いたいですよね

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ありがたいです。

叔父は何も一人では動こうとはしてないそうです。

昨夜私の方から内縁の奥さんへ電話して父も私も叔父のことで連絡が来るたび精神的にまいってるということを伝えつつ気持ちを聞いてみました。
もう愛情はなく叔父に家を出ていって欲しいとのことでした。叔父は家でふんずり返って働いてる内縁の奥さんやその息子にもありがとうの一言もないようなんです。それじゃあ愛情も無くなるのも無理ないでしょうがね。。かといって、叔父が行くところがなくどうしていいか困ってると。叔父本人はどうしたいのでしょうか?と聞いたらまだ住みたいようだけど言ってました。でも叔父はその家にも居れない状況ですし父もその他の親戚も本当に一緒にすむことはできないので一人で住むようにして行かなければならないと告げ、michan555さんからのアドバイスのように生活保護を申請したらどうか?と話をしました。

しかしここで今住んでるマンションが叔父とその息子の名義になっていて、前にマンションの名義を息子だけにしようとしたら銀行に断られたそうです。ローンを払ってる最中は名義変更ができないのでしょうか?
また、資産があると見なされ生活保護は厳しいのではないかと。。どうなんでしょうか?
となると、まずは叔父がその家を出て2月に入る年金を持って安いアパートを探しまず住んだほうがいいのでしょうかね?

過去に好きで一緒いた2人、結婚に至らないものの、生活を共にして私達より多くの日々を過ごしてきたはず。。正直それを今さらなんとかしてと言われてもそっちでやってよと思いますが、かといってほっておくと、父に連絡が行くし、何だかこちらが立場が弱い気がしてなりません。叔父本人が何も行動起こさないわけですからこれまた腑に落ちません。今までのように普通に生活を送りたいです。今週は眠れない日々が続いてます。

今晩、議員さんへ相談してみることになりました。

• 0

あっさりと生活保護の申請が良いかもしれませんね

一度市役所にでも相談に行かれては?

生活保護でもアパートは借りられます
敷金も支給されます

医療費もほぼ実質無料になります

援助をしたくないのですからそれしか道は無いでしょう

単なる一例ですが...

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihox2.html

高齢者一人暮らし+70才男...の部分を見ましょう

年金額5万円を8万円に置き換えられれば一応の見当は付きますね

「50,000+96,910」が「8万円+6万6千円=くらい」(11-15万円)

充分生活できるはずです

千葉は「1級地-2」かな?

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihox32.html
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのに参考になるURLを教えてくださり本当にありがとうございました!!
感動してます。感謝です。

そうですね。生活保護の相談に行ったほうがよさそうですね。
ただ、今まだ内縁の奥さん達と住んでるのですが『住まいがあると生活保護はかかれない』と午前中市役所へ生活保護の件少し聞いたら言われました。
すぐにかかれればいいのですが。。。

一人で住めるアパートでまず住んでもらいそれから生活保護の申請をすればいいのでしょうかね?

ちなみに叔父が住んでるのは千葉の「1級地-2」、そのとおりです。

大家してます

長文で書かれていますが肝心な部分が全て抜けています

・年金などの収入はいくらでしょうか?
・年齢は?
・大まかな居住地域は?
・あなた方はいくらかでも援助が可能なのでしょうか?

この回答への補足

すみませんでした。

・年金は1度の支給で約15万円。月8万弱だと思います。
・年齢は70歳すぎ。
・住まいは千葉県(都心寄り)
・援助は一切したくないです。(しかし、叔父は貯金がないので一人で住むにあたり初期費用だけならば父と私で出し合ってあとで年金から月1万円づつ返金してもらってもいいと思っています。正直出したくありませんが。。。一人で住むことになっても生活費は援助は無理です。)

以上です。

• 0