プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築分譲マンションの購入を検討しています。
今現在、地銀に住宅ローンの事前審査を通してみましたが駄目でした・・・。今度3社目に事前審査を通すことになっていますが、あまり事前審査で落ちるとよくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問の、『あまり事前審査で落ちるとよくないのでしょうか?』は
何社も事前審査に落ちると、その事自体が次の審査に影響するのでは?と理解しました。
そのような影響は有りませんのでご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

:job_jinjiさん回答ありがとうございます。
:job_jinjiさんの意見を聞いて安心いたしました。
本当にホッとしました。
又機会がありましたら是非相談にのって下さい。

>買い物をほとんどカードで決済しているのですがそれも問題なのかなと・・・。

これはあまり関係ないでしょうね。1回払いの場合ほとんど影響しません。
これは銀行の担当から聞いたので多分そうなのでしょう。
といっても10回払いとかだと別ですが・・・

それ以前に、事前審査に落ちた理由を冷静に見直してみてください。
年収500万以下なら4倍、年収500万以上なら5倍、この辺がボーターラインです。
勿論与信情報が綺麗で勤務年数が長くて官公庁などに勤めているようなら、年収500万以下でも5倍くらいまでは借りれるとは思いますが・・・

>マンション営業さんは問題ないとおっしゃいますが
これは無視した方がいいですよ。
営業は落ちるか微妙なお客でもとりあえず問題ないといって繋ぎ止めておきます。
それで審査を通ればラッキー、即契約。
審査に落ちれば何食わぬ笑顔で・・・。
営業にとって、そのお客が将来破綻しそうであろうが関係なく、契約さえ取れればいいのですから。

営業の話は鵜呑みにせず、本当に無理のない返済計画の借り入れなのかを冷静に見直してみてください。

>確かにちょっと高い金額です。
たとえ審査を通って購入できても、毎年、固定資産税、修繕積立金が別途数十万円ほど発生します。
ギリギリのローン自体、無理がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tarotaro001さん、とても分かりやすい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。もう一度よく検討してみようと思っております。
今日既に3社目になる銀行さんに事前審査をして頂く事になっているので、通してみてダメなら縁がなかった物件だと考えるようにします。
ありがとうございました。

ダメな理由は聞いても教えてもらえないのですか。

いくらまでなら良いのか等。

この回答への補足

勤続年数の問題もあるようですし、買い物をほとんどカードで決済しているのですがそれも問題なのかなと・・・。
マンション営業さんは問題ないとおっしゃいますが、今日2社目も事前審査に落ちてしまい、どうしたらよいのかと思って質問させて頂いております。
よろしくお願い致します。

• 0

収入に対し借入の設定を幾らにしてますか?

通常は年収の20%が支払いの限界です。

この回答への補足

その辺りも問題なのでしょうね・・・。
確かにちょっと高い金額です。
このまま3社目に出すのは同じ結果かもしれないですね。
ありがとうございます。
質問させて頂いております、事前審査をやりすぎるとあまりよくはないのでしょうか??

• 0