プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更な話題かもしれませんが、学校で調べ物をしていたとき疑問に思ったので投稿します。

冥王星について調べていたのですが、どうやら冥王星が惑星から免除される『8惑星』となる前に
三つの小惑星を加える『12惑星』説があったそうですね。
ただ、どうして『12惑星』の仮説から『8惑星』の定義に落ち着いたのか、その理由がわかりません。
二つの仮説があがった理由はわかっているつもりなのですが…
この仮説が移り変わった理由の部分だけがよく分からないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 であげられた wikipedia の中にある,

「冥王星は性質や成因などが他の惑星とは異なるとの認識が深まった」
というのは重要な問題だと思います. つまり, 8惑星案における惑星はすべて「微惑星の生成とその合体による原始惑星の形成」(+ 木星以遠の天体についてはガスの保持) という共通した誕生過程を持つわけですが, 12惑星案におけるその他の惑星 (つまり今の「準惑星」) はこのような過程を経てはいません.
しかも冥王星にとっては都合の悪いことに, 海王星の衛星であるトリトンとの類似性が指摘されています (このことから, もともとは似た天体であったのが, 一方は海王星の軌道進化とともに捕獲され, 他方は海王星との共鳴を維持する軌道に進化したという説もあったはず). さらにいうと, 今は同じ「準惑星」というカテゴリーになっていますが, ケレスとその他とでさえ性質や成因が違うと考えられています.
ということで, 「12惑星案」が出たことによってむしろ「惑星」という言葉の多重性が表面化してしまい, 結果としてよりシンプルな定義に落ち着いたのかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
冥王星はもともと、ちょっと変わり者のまま惑星に登録されちゃったんでしょうね…
それが今になって「やっぱり冥王星って…」と掘り起こされて、ついには惑星って何なのかというところまで辿り着いた…ということでしょうか?
結果的に今回の問題は、天文学にいろんな影響があったんですね。

wikipediaの「政治的意図」について。

冥王星は唯一アメリカ人が発見した惑星(当時)です。なので、アメリカ人にとって愛着が強い。
惑星からはずされることにアメリカ人は不満を抱き、無理に冥王星を惑星にしようとした結果、惑星数が12に増えるという事態が起こってしまいました。

冥王星に似た星はたくさんあります。12惑星案の定義だと、火星と木星の間にある小惑星帯、冥王星以遠のカイパーベルト天体などから大量に惑星が「発見」されてしまいます。
今後際限なく惑星が増えそうですし、それだと科学的見地からもよろしくないので、冥王星を除いてすっきりと8惑星にしたわけです。

……というのが、wikipediaのいう「政治的意図」による推移です。否定しているようですが。
この流れは調べればたぶん出てきますよ。当時かなりニュースに流れてましたし。

冥王星は、他の惑星に比べて小さすぎる(地球の月より小さい)、軌道がいびつな上に公転面がかなり傾いている、カロンという冥王星の3分の1もある大きさの衛星をつれている、などおかしな点がたくさんあります。

冥王星をはずして、太陽系のまわりをまわる大きめの星を惑星と定めれば、惑星の定義としてすっきりしますよね?正確な定義は調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おぉ!なるほど、詳しく分かりました。
アメリカがどうのこうのっていうのは、こういう理由があったからなんですね。
…正直、こんなんで増やすってどうなんでしょうね…(今はもう関係ないですけど)
それ以外の理由にも、納得です。

wiki日本語版に依れば、↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F
「今後発見される可能性のある大型の小惑星や海王星以遠天体も惑星に分類すると、惑星が際限なく増える可能性があるという指摘がなされた。」
「(12惑星案は)冥王星を敢えて惑星とするための基準であり、政治的な意図が含まれているとの批判もあったが、委員会はこれを公式に否定している。」
だそうです。
英語版、↓は雰囲気がちょっと違っていて面白いです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Planet
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ページ見てみました。英語はあんまり分からなかったです汗 スミマセン。
アメリカがどうのって聞いてたこともあるので、「あ、やっぱり政治的なものも入ってんのか…」ってちょっと思いました。
でも理屈は分かりました。