アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ジムに通っているのですが筋トレの直前と直後、そして就寝前にプロテインを飲むのは知っているのですが、自分の場合は2時間前に夕食をとってからジムに行きます。
なのでエネルギーはあまってる状態だと思うんですが筋トレ直前にプロテインを飲んだほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

運動強度によりけりです。

ハードなウェイトトレーニングや空腹時ならば事前に飲んだ方が良いです。
事後も30分以内に飲むのが良いです。

ただ、普通の運動に毛が生えた程度(軽い有酸素運動や軽い筋トレ)の場合ならば、プロテインは要りません。

プロテインは栄養補助食品であって筋肉増強剤ではないです。
なので体で消費されない分は脂肪に変わります。
それと飲み過ぎは内臓に負担を掛けますので、飲む必要が無いので有れば飲まない方が良いです。

ご自身が運動後に脱力感や空腹感を感じるのであれば、事後に飲む様にすれば良いと思いますし、筋肉肥大を目指して本格的にやるのであれば、事前、事後、寝る前に飲まれた方が良いかと思います。
    • 0

No1の方が仰るように、強負荷のトレーニングを行うのでしたら

事前に摂取しておいて損はありません。
ただ、トレーニング後にきっちり摂取できるのであれば
必ずしも事前に摂取する必要はありません。

プロテインのうち殆どはタンパク質で構成されているので、
摂取し過ぎたとしても使用されなかった部分の殆どは排出されます。
そのためタンパク質が脂肪として貯蓄されることはありません。

ウェイトアップ系のプロテインなど、タンパク質の比率が低いものは
大量摂取すると脂肪になりやすいので、摂取量は調整して下さい。
(ウェイトアップ系は主に食事と一緒に摂るものですが)

質問者様のサイクルを考えると、
食事では主に炭水化物をきっちり摂取するようにして下さい。
体内の炭水化物の低下を防ぐことにより、筋肉の分解を抑えます。
トレーニング前のプロテイン摂取は無くても構いません。
トレーニング後は、吸収の良いホエイプロテインを摂取します。
就寝前および空腹時にはカゼインプロテイン、または
ホエイとカゼインの混合プロテインを摂取すると良いでしょう。
    • 0

これはあくまで私の個人的な意見です。

エビデンスありません。

私は、初めの頃は筋トレ直後に飲んでいました。
で、何を思ったか今度はトレーニング開始直後に飲める時は飲む様にしました。
で、その次には開始1時間前に飲む様にしました。

結局、どこが一番効果的にプロテインの効き目があったのかは、私には分かりませんでした。(単に鈍いという意見もありますが。)
ですので、質問者様が、トレーニング後に飲めば、なんとなく筋肉になりそうな気がする、と思えるのであれば、それはそれで、その時に飲むのが良いと思います。

多分、大事なのは血中のアミノ酸濃度をある程度保つ事、とトレーニング後の糖質の補給による、抗カタボリックではないかと思うようになりました。ですので、寝る前にプロテインを飲んでおく事はしています。
    • 0

食事を摂取されてトレーニングされてるのでしたら、食膳にプロティンは必要ないと思います。

トレーニング後に飲まれた方が良いと思います。
疲れてたら就寝前に飲むのも良いでしょう。
    • 0