アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の中切歯を抜きました。差し歯だったのですが、硬いものを誤って噛んでしまい、根っこにひびが入ってしまったためです。3本ブリッジをする予定で、抜いた時、予め作っておいて頂いた仮歯(2本連結)を入れてくれました。なぜ仮歯が2連結かというと、もう1本(側切歯)は奥にひっこん入る為、部分矯正で前に出してからちゃんとしたブリッチを入れる事になりました。それは私も納得してます。説明が長くなりましたが、本題は仮歯を入れる為に削った歯が、知覚過敏になってしまいました。私の歯の中では治療暦のない貴重な歯だったので少し残念に思います。冷たいものがしみます。これはよくある事なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

削った後に歯が痛くなる原因は

(1)削る事で神経が表面に近くなる。
(2)削る事で熱を遮断するエナメル質を失う(削り取ってしまう)
(3)削る際の刺激(振動と熱)で神経(歯髄)が炎症を起こす。
の三つが正常な処置でも起きる可能性があります。

まずは神経温存の為の処置を行い、炎症が治まらなかったり酷くなる場合には抜髄となります。
じっと我慢しても酷い痛みの後に痛みが急激に引く事があります。これで歯医者も患者も「治った」と思いがちですが、神経が死んで痛みがなくなる事が少なくありません。
痛いと転医を繰り返す人が居ますが、偶然歯髄死を起こした時の歯医者が「名医」だと評価されたりします。
今、通っている歯医者に相談して、対処してもらいましょう。経緯を一番知っているのは今の担当医ですから。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<正常な処置でも起きる可能性がある>とのことですが、その言葉を言ってほしかったような気がします。ブリッチというのは犠牲が大きいですね。でも前歯なので入れ歯をするわけにもいきません。この先は担当医におまかせします。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯にヒビも入ります。

歯を抜いただけで、歯を削っただけで噛み合わせが変わります。歯を削った事に依る歯髄の炎症でもしみますが噛み合わせの問題が加わると問題は更に大きく成ります。しみると言う事は今異常があるので冷たい物を避けてくれと言う
歯の命のメッセージです。冷たい物を避け食い縛らない様にする事が大切です。また前歯には奥歯を守る働きがありますので前歯を変えると
奥歯にも影響が出ますので、今回の問題の歯と同じ事を繰り返さないためにも、いつか噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。
    • 3
この回答へのお礼

確かにかみ合わせを軽くみてはいけないかもしれませんね。しかし、今の先生は信頼できると思いますので、おまかせしようと思います。知覚過敏も、おさまってきました。お礼がおそくなってすいませんでした。ありがとうございました。