プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾンやイオンといった国内のクレジットカードに提携のVISAやMASTERが付いているカードがありますが、

1.提携のVISAやMASTERで買い物をした場合、カード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るのでしょうか?

それとも、カード発行元のセゾンやイオンは単に窓口になってVISAやMASTERから支払いの請求が来るのでしょうか?

2.上記1の質問でカード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るということであれば、
セゾンやイオンのカードで買い物した場合は後でリボ払いや長期返済などの支払い方法に変更できますが、
提携のVISAやMASTERで買い物をした場合も同じように後でリボ払いや長期返済などに支払い方法の変更が出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

VISAやMasterCardは「国際ブランド」と呼ばれ、決済機能(システム)

を世界中のカード会社に提供しているに過ぎません。

国際ブランドの場合は、売上データの通り道を貸しているだけです。
セゾン非加盟店でもVISA加盟店なら、セゾンカード(VISA)で買い物が
出来て、売上データはVISA経由でセゾンに送られます。 請求も引落も
ポイントもセゾンが行います。

なのでセゾンにデータが届けば、セゾンのWebサービスにより、支払い
を変更することが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

助かりました。