アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、
その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。

内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための
ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン)

確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの
お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。
何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が
不安でたまらないのです(^_^;)。
飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。
また疲れやすくめまいもします。

血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と
かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。
またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。
でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと
いう事で
様子を見ようと言われています。
また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。
徐々に整っていくだろうという事です。

先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの
数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは?
と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です)

あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて
今は飲んでいますが、
まだ心がざわざわしているようでイヤです。

同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は
いらっしゃらないでしょうか?
それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか?
いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

僕は男ですがホルモンバランス云々についての経験があります。

あとはホルモンバランスについて色々勉強した身です。

ホルモンバランスの崩れにより精神的に不安定になったり体調があまり良くない時があるのはよくある事です。
ホルモン剤も処方してもらったようですし、バランスが安定するまでの辛抱です。
医学的には、膣を使うと女性ホルモンが出るらしいですが、まだ産後あまり時間が経っていないようなので、ちゃんと薬を飲む…ぐらいしかこれといった方法は無いですが、
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になったりするのですね。
少し安心しました。
出産から実はすでに2年3ヶ月経っているのですが、2歳近くまで授乳をしていたので、それもホルモンのバランスを乱す原因だったのでは?といわれました。徐々にホルモンバランスが整ってきて生理は普通に来てくれるように願うばかりです。