プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、血中にある医薬品の分析で液ー液抽出(血漿ー有機溶媒)を行っています。ところで質問なのですが、血中にある医薬品は血中のタンパク質と結合するため全て測定するには除タンパクが必要との記述を見ました。ということは除タンパク後に液ー液抽出を試みるのが正しいのだと思うのですが、液ー液抽出のみでも有機溶媒(混ざりませんが・・)を使用するので除タンパクをかねているのでしょうか?

実際、除タンパクをせずに液ー液抽出のみをおこなっても水相と有機相との間に沈殿膜ができているので、除タンパクできていると考えても良いでしょうか?

A 回答 (1件)

>除タンパクをせずに液ー液抽出のみをおこなっても水相と有機相との間に沈殿膜ができているので、除タンパクできていると考えても良いでしょうか?

ある程度のタンパクは除けると思いますが、一回限りだとそこまでタンパクは沈殿してきません。よって、しっかり除タンパクをした方がよいかと(どの程度除タンパクをする必要があるかがわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うっす~い膜ができていたので、これでも良いのかなぁとも思ってしまいました。しっかりとした除タンパクをしてから試みたいと思います。