これ何て呼びますか

塾のテキストの問題で
砂糖水・塩酸・食塩水・アンモニア水・水酸化ナトリウム水溶液のうち
スライドガラスに一滴たらし、乾かすと
ねばねばしたものが残るのはどれか
という問題がありました。

私は、水酸化ナトリウム水溶液だと思ったのですが、答えには砂糖水とありました。
どちらが正しいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

砂糖水が正しいです



おそらく、質問者の方は水酸化ナトリウムの潮解を考えていらっしゃると思うんですが、確かに水酸化ナトリウムは空気中の水分を吸ってドロドロになりますが、おそらくこの条件では乾燥しているということを前提にしている(問題が微妙な気がしますが…)と思うので、解ではありません。


今回は水溶液中で電離しない砂糖水が正解です。

この回答への補足

なるほど、砂糖水でいいのですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/01/17 22:33
    • good
    • 0

水酸化ナトリウムは湿っていれば「ねばねば」というより「べとべと」でしょう。


また、ちゃんと乾いていれば、「ねばねば」も「べとべと」もしません。

砂糖水はどうやって乾かすかにもよりますが、飴のような「ねばねば」になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、ちゃんと乾いていれば、「ねばねば」も「べとべと」もしません。
そうなんですか。
いつも、べとべとしているものだと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!