プロジェクトX、ミスターX、スパルタンX、Xファイルなど
さまざまな時に使われるXという文字、一体何の略なんで
しょうか???

A 回答 (4件)

Xはギリシャ語→ラテン語→(フランス語)→英語と伝わった外来文字です。

従って色々な用法がありますが主なものは次の通りです。

1)ギリシャ語の発音を借りてつづりを簡略化する
Christmas→Xmas xはキリストを表す。
2)選択の印として
日本では○かレを使用する時
3)文字をかけない人がサインの代わりにX(キリストに誓っての意味)と書く
4)未知の人、物を表す
5)手紙の末尾にXと書けばキスの印(あなたにキスを送ります)
6)テストなどで間違いを表す
7)数学やその他の学問で、既知のものをa,b, c,等と表し未知のものをx,y,z
と表した。

上記からお分かりのようにxは英語長いスペルを訳したものではありません。
お尋ねの件は4番の使用法ですね。NHKのProject X は過去の特定の事業や事件を再生しながら物語を進めるので決してXではなく、果たして正しい使い方かどうか疑問が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな例を挙げていただき大変参考になりました。
5番などは特に興味深いですね!ありがとうございました。

謎めいたもののニュアンスがあるXは、

代数学で使われる未知数のxに由来していると思います。
たとえば「3x-7 = 5」というときのxです。

ではそのxはどうして使われるようになったかというと、
「デカルトが使いはじめたといわれるが、なぜアルファベットの中で
とくにxを選んだかというと、フランス語にはxが多く、そのために印刷屋が
xという活字をたくさんもっていたからだという」
(遠山啓『数学入門(上)』岩波新書 p.83)
とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。未知という意味合いで、なにかの単語の短縮では無いという事ですね。
ありがとうございました。

三省堂の辞書「カレッジクラウン」を引きますと

意味は【未知の人】となっていますので、
おそらく【理解でできないこと】【ナゾめいたこと】という意味で使われて
いるのだと思います。
また「Xray 」は、
 X線のことですが【最初その性質がナゾであったため】とあります。
    • 0
この回答へのお礼

X線にはそんな由来があったんですね。ありがとうございました。

全部が同じとは限りませんが、多くは「未知」「可能性を秘めた」ということだと思います。

また、アルファベットの最後に近いことから、「最後の」とか「究極の」といった意味に使われることもあります。
略ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何かの略というわけではないのですか。勉強になりました。