プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん,こんにちは.
昨年に引き続き,株の配当金の確定申告をして,還付金をもらおうと思っておりますが,今年度は昨年12月31日権利確定の株の配当があります.配当金が確定するまで確定申告はしないようがよいのでしょうか?それとも来年度に申請できるのでしょうか?ご存じの方,ご指導のほどよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

株の配当金を配当所得として認識する時期(申告する時期)は、権利確定日ではなく、株主総会等の決議日です。



平成14年12月31日に権利が確定したのであれば、株主総会は平成15年に行われるでしょうから、その配当金は平成15年の配当所得となります。

ただ、普通に、「配当金の受領書を受け取った日」や「配当金が振り込まれた日」に配当所得が発生したのだと認識しておけば、問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syoto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証券会社に聞いても,税務署に聞いてと言われ,税務署に電話してもいつもつながらないし,困っていました.ネットでも調べましたが,わからなかったんです.ありがとうございました.これで,確定申告ができます.

お礼日時:2003/02/06 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!