プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生の男子が、女性音楽教師を昨年、「このクラスは最近たるんでいる。○○さんみたい」暴言を吐かれ、それを又聞きした男子が、掃除中の監督だった教師に「謝れ」謝罪を迫ったがらちがあかないのでついかっとなり、胸ぐらをつかんでさらに謝罪を要求したが、応えないので首輪で壁に押し付け1,2回揺さぶった。
周りに居た生徒に諭され、手を離したが、教師は、その場に崩れ病院に行き、全治10日間の頸椎損傷の診断を受けたが、学校に帰り、生徒と互いに謝罪し合い、その場は収まった。
後日、校長が警察に相談に行き、自宅に捜査員が来て終了と同時に身柄を拘束、「逮捕」と言われ、一晩から長ければ数日拘留もあり得ると。
暴行など起こした事がない子なのですが。校長も含め事情を聞いたが学校の言い分と、本人の言い分が食い違いがあるが、この場合処分はどうなるのか?
校長は異分子を排除したいとの思いが強くこのような行動に出たが、取り消させる事は可能でしょうか。
あまりに、話が食い違うため逆に事実を明らかにするために学校側を訴えようと思います。この場合、どう言った手順を踏めば良いのでしょうか/
お答えお待ちいたします

A 回答 (5件)

>学校の言い分と、本人の言い分が食い違いがあるが

学校側(校長か被害者の教員でしょうか?)や本人の他、見ていた友人の供述、傷の態様、被害にあったと言う先生の供述、医者の診断書などを総合して、客観的に見てどのようなことがあったのかが判断されるでしょう。無条件に学校側の言い分が通ると言う事はありませんし、無条件に生徒の言い分が通ることもありません。

>この場合処分はどうなるのか?
傷害を負わせた事、逮捕された事は間違いないのですよね?
初犯であれば、ほぼ間違いなく厳重注意でおしまいでしょう。
態度がよほど悪く反省の色がないような場合には、家庭裁判所に送致の上で、審判を求めることがあるかもしれませんが。

>取り消させる事は可能でしょうか。
なにを取り消させたいのかが解りませんが、学校側の出した被害届などを取り下げてもらう事は一応可能です。もっとも、相手がいやだといえば、取り下げさせる事はできません。内容が真実である限り、被害届を出したり告発したりする事を強制的にやめさせる手段はありません。
生徒に対する処分であれば、警察や検察に注意で済ましてもらうように嘆願するくらいしかないでしょう。いったん逮捕されている以上前歴として残ることは止めようがありません。

>あまりに、話が食い違うため逆に事実を明らかにするために学校側を訴えようと思います
何を(或いは誰を)訴えたいのでしょうか?
真実を明らかにするための訴訟というものはありません。民事であれば原告が何らかの請求をしなければいけませんし、刑事であれば検察官の起訴がなければいけません。
被害者教員の刑事責任を問いたいのであれば、No2の方のおっしゃっている通り侮辱罪くらいでしょう。ただ、「たるんでいる。○○くんのようだ」と言っただけでは、侮辱罪に当たるかどうかも怪しいところですし、いずれにしろ検察官も起訴しないと思われます。
教員に対し民事上の責任を問いたいのであれば、不法行為として訴訟提起はできますが、おそらく勝てないでしょうし、最良のケースでも十万以上かけて数万円払えとの判決を貰うくらいしかないでしょう。学校そのものや教員に対して国家賠償訴訟を起こすと言う方法もありますが、結果は同じです。むしろより負ける可能性が高まるでしょう。
学校の体質改善を図りたいのであれば、評価方法の開示請求や改善要望書の提出などで頑張ってください。それは訴訟ですべきことではありませんし、できることでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
時間が経ち、冷静になっても学校側のこれまでの事を正してやろうという気持ちには変わりは有りませんが、現実に生徒の自殺など起きなければ問題にもならなという事でしょうか
直接的な考えをしたのは、意見提出をしても何ら改善報告がなかった事も一員有ります
教育委員会という手も有りますが、父兄が団結しないと無理な事なので一人でも問題表面化出来る訴訟を思った次第です
損害賠償では無理だということは分っています。
その他に何か名誉毀損、侮辱以外で刑事責任以外で何か情報開示させる手段として表現上は告訴となった訳です。

告訴を取り下げてもらうためには、(実現するかどうかわかりませんが)

謝罪と反省が前提でしょうね。

事情が正確にはわかりませんが、学校が生徒を警察に訴えるのはかなり
状況が切羽つまった場合です(一般的には)。
暴力は初めてだけれども、非行常習とか暴力の程度がひどすぎたとか。
特に、卒業を控えた大事な時期ですから、校長ひとり、学校単独の判断
ではなく、教育委員会等へ相談のうえの決定だと思います。

加害生徒の言い分が100%正しいかもしれませんので、訴えることは
できるかもしれませんが、タイミング等もありますから弁護士等専門家
に相談する必要があるでしょう。
しかし、経験的にいえば親子で、過去のこと、やってしまったこと、
これからのことにキチンと向き合って話し合ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
参考にいたします
事件を起こしたあとに校長は、覚悟しておきなさいと言っていたと聞いています。
最初から関わる事を放棄するという事で、そういう態度にも不満です。
論理武装、弁護士、生徒達協力が必要ですね

補足を拝見しました。

>この場合処分はどうなるのか?・・・・・取り消させる事は可能でしょうか。

>やってしまった事については、素直に罪を認め、償うのは当然です。

貴方の言ってる事は、質問文と補足で矛盾してませんか?

>問題にしているのは、今回の事ではなく・・・・

ならば教師に暴力をふるったくだりなど書かなければ良いのです。

親ばかと言われて話をそらしてませんか。

学校側や教師の不公平教育についての質問であれば、教育や学校のカテゴリーが別にあります。

>話が食い違うため逆に事実を明らかにするために学校側を訴えようと思います。

要するに学校側も出鱈目な教育してるくせに、生徒がちょっと悪い事したら警察沙汰にまでして許せない、訴えてやる!という事でしょうけど今回の校内暴力と、普段からのえこひいきがどうこう、教育放棄が云々などは直接の関係はありませんの別けて考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
なるべく減刑若しくは取り下げてもらえばと可能性について考えるのは、当然ではないですか?
ただし、起こしてしまった事実は変わらないですし、そこについてもっと当事者も含めて第三者も交えて話し合う事も必要かと思いますが、kそれすらも有りませんし、校長は教師に遭わせようともしませんでした。
今回の事は書かれている様にこの子に対してや、身内に対して学校の考えを示したきっかけだと思います。
問題は、事実供述が互いに食い違っている事で、今回についてはこの子に非が有る訳でその事は事実として認めざる終えません。
その事をハッキリさせたいと云う趣旨も有ります。
この事から、今回の質問としては二通りの問題が内包していると思われ、混乱を起こしているみたいです。
もう一回自分で整理してみたいと思います。

ご質問を読むかぎりですが。

女性音楽教師を侮辱罪で訴えることはできるかもしれません。

10日間の頚椎損傷を負わせたことが事実でなければ、虚偽告訴で告訴することができます。

傷害が事実であれば、相手が教師であろうと友達であろうと見知らぬ人であろうと、犯罪です。13歳以上であれば罰を受けます。
過去に暴行事件を起こしたことが無いということは、量刑には影響しますが、捜査のために逮捕されることとは無関係です。

被害者が被害届を取り下げれば釈放されて不起訴になるかもしれませんが、逆告訴や民事訴訟提起によって相手方が被害届を取り下げるかはわかりません。寧ろ頑なになる可能性が高いです。

『「このクラスは最近たるんでいる。○○さんみたい」暴言を吐かれ』たというだけの理由で、首を掴んで振り回して、全治10日の怪我を負わせれば、傷害罪で逮捕されるのは自然です。
保護者の方でしょうか。
お子さんの罪を罰して教育することが最優先事項ではないですか。
悪いことをしたのに、その親が逆切れして圧力で屈服させようとするという道理の通じない事態では、学校教育の場であっても、公権力の介入に頼らざるを得ない事情の方が察せられます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
罪は罪としてきっぱり認めさせ、言葉の暴力には言葉でしか解決出来ないという事はしっかり教育するつもりです。
しかし、生徒達が被った不利益な事に対して、許容する事はないと思います。今回の事は良いきっかけだと思います。
逃げ回って自分たちの都合しか考えないのは、教育車じゃないと思います。

その中三男子が女性教師に暴力をふるった事には間違いないのなら、逮捕は当然あり得る話でしょう。

>この場合処分はどうなるのか?

初犯のようですから、厳重注意で釈放と思います。

>あまりに、話が食い違うため逆に事実を明らかにするために学校側を訴えようと思います。

その中三の暴力を肯定する話などあるわけ無いでしょう。

その生徒が教師に暴力を振るわざるを得ない、あるいは教師が暴力を受けて当然である、などの正当な理由があるのなら補足でお願いします。

>暴行など起こした事がない子なのですが。

その中三が質問者さんのお子さんかどうか判りませんが、親ばかのような話ですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。別に暴力を正当化するつもりは有りません。
やってしまった事については、素直に罪を認め、償うのは当然です。
問題にしているのは、今回の事ではなく今までの学校側の態度、事有るごとに事情を聞きに行っても、校長はやっています、対応しますの一点張りで何も行動を起こさなかった事。
普段から、教師のえこひいき、生徒に対する暴言など数え上げればキリが有りません。この様な事も含めて是正させようと思っています。この事については他の親御さん達も言っている事です。
評価基準が曖昧で、欠席が多くても最高評価を与えたとか、野球推薦を断ったら体育の評価が最低になったとか。良く聞く話です。
校長は自分の預かる教師たちに不利益にならないように必死で、子供達の事は二の次です。もちろん教師の証言に関しても不利益な事は決して言いません。
授業妨害をしている訳でもないのに教育を放棄、異分子を排除という考えが見え見えで全てが、保身に走っています。
このような事を火の元にさらす事で、学校全体に良くなって欲しい、不利益を被る生徒が居なくなって欲しいと思っています。
何につけ、最後は暴力に訴えた事については謝罪をしているにもかかわらず、暴言については謝罪はされていません。

• 0
この回答へのお礼

すみません
間違って上に書き込んだみたいですね
失礼いたしました
改めてご回答有難うございます