アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。

経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インフルエンザであろうとなかろうと、ウイルス性の何かであれば周囲に病原体をばらまくことに変わりはないので、やめた方が良いでしょうね。

• 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ウイルス性てであるならばらまいてはだめですね。
ありがとうございました。

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。

発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からのアドバイスとてもありがたいです。

検査してもらったのは、発熱後13.4時間くらい経過していました。
とくに家族や会社でもインフルエンザにかかっている人はいませんでした。
リレンザの処方もはじめは希望があれば処方しますよぐらいの話だったんですが、やはり出しときましょうということになりました。
臨床症状というのでも処方されることがあるんですね。

あと数日安静にしていたほうがいいんですよね。
発熱後まる一日で、今は平熱近くまで下がっているので、やはりインフルエンザではなかったのかなぁと思ったりもしてきています。