アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

61歳の母が2ヶ月ほど前に呼吸困難で突然倒れました。
癌性の胸膜炎でこのままでは一、二日と言われました。
母は自分が癌であることを3年半前から知っていましたが
25年前に私の父を癌で亡くしてから、
自分のことは置いて人のためにばかり生きてきた人だったので
治療も受けず誰にも言えずずっと隠してきました。
母らしいとは思いましたが、そんな痛みと恐怖にひとりで耐えるなんて私には考えられませんでした。

先生は「ご家族の希望であれば治療するように本人を説得します」とおっしゃり、私が母に「元気になりたい?頑張ってくれる?」と確認したら母が頷いてくれたので、穿刺排液し癒着させ、初めは治療をしても難しいと聞いていましたが呼吸の状態はとてもよくなりました。
元々は乳癌でしたが胸膜や他の場所にも転移しているので手術はできないが抗癌剤で勢いを抑えましょうと先生がおっしゃり、その後2度抗癌剤治療をしました。
今は食事や話ができるくらい元気になっています。

母は人を頼ったりできない人で癌を放っておくくらいの病院嫌いだったのですが(父の病気の時に嫌な思いがあったようで…)今は先生や看護師さんたちをとても信頼していて、私たちが身の回りのことを手伝うのもそれほど苦痛ではないようです。
私も親孝行できる時間が与えられたことをほんとに感謝しています。
このままもう少し元気になるのではないか…と希望をもってしまうのですが、一時的な回復と思った方が良いのですか?
再び肺に水が溜まる、また他のところが急激に悪くなることも考えられますか?
これからどういう症状が起こりうるのか、わかる方がいらしたら教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

心中察します。


ご質問の答えとは少し違いますが、私の身内にもがん(胃がん)になった者が
おり色々調べ最終的に福島県の三春町にある「やわらぎの湯」にたどり着き
ました。
ここの岩盤浴はがんに効くと言われて東北から関東はもとより関西方面からも
来てる人がいます。
詳しいことは下記HPを見てください。
ikinenさんはどちらにお住まいかわかりませんが一度行かれてはどうでしょうか?
前向きに考えてがんばってください。

http://www.yawaragi-no-yu.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域からは遠いですが
母がもう少し元気になることがあれば
そういう場所に一緒に出かけたりしたいです。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 17:43

お気持ちをお察しします。

私も父を20年前に亡くし、陽性の腫瘍を持っていり母と暮らしております。

わかりません。このまま快方に向かうかもしれませんし、
一時的かもしれません。私の叔母が同じ状態でしたが現在3年が経ち、
快方に向かってます。手術、抗がん剤も打てない状態だったのが、
数値も良い方向に向かっています。水道水はよくないと言われたので、お水を購入して全て口にするのは購入した、お水にしただけです。人にもよります。私は運が強かったと思ってます。
ただ、悪い方向にと考えますと婦人系に移転するか肺に移転する可能性があり、呼吸が辛くなります。これから辛くあたる事があるかもしれません。その時に甘えられるのは私だけだから辛いところも見せていると思ってください。一緒になって怒ったりしないであげてください。
一日、一日がお母様と楽しく過ごせ快方に向かうことを祈っています。
叔母の強運の血を受け継いでいます私が投稿させて頂いたのだから、
お母様との大切な時間が続くと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
叔母様が今も元気でいらっしゃるということをお聞きしただけでも希望が持てました。
私の母が同じような状態になることがあるのかはわかりませんが
一日一日を楽しく過ごせるように頑張っていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 17:41

こんなところで質問するより、主治医の方に伺った方が絶対に良いです。


これだけしか言えなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
先生にも質問してみたのですが
私の理解力がないのか質問の仕方が悪いのか
聞きたかったようなことは聞けない…という感じなので
同じような体験をされた方のお言葉をお聞きできたら…と
思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!