電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新築予定でキッチンをクリナップにしようと思っています。
中でも、クリナップのSSシリーズでシンクが前方に出ている『クラフツマントップ』を希望しています。
元々、私自身腰痛の持病があるためこちらのタイプを選んだのですが、
新築では食洗機をつける予定ですし、野菜を洗ったり手洗いする量が格段に減る分、腰への負担も減ると考えて、フラットなシンクにしようか悩んでいます。
実際にクラフツマントップを使われている方がいらしたら、感想をお聞きしたいです。
また、ヘアラインのステンレスの天板は性能、機能ともに優秀といわれていますが、意外と水のあとや傷が目立つし、手入れも手間がかかるのではないかな?と思っています。
もしヘアラインのステンレスカウンターをお使いの方がいらしたら、良い点、悪い点も含めて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘアラインのステンレストップを使っています

我が家ではメラニンスポンジで擦ると、水垢が簡単に落ち
洗剤いらずでピカピカです。ただ、実家のステンレストップは
メラニンスポンジで汚れは落ちますが、いまいちピカピカに
なりません。実家は、同じメーカーの上位製品を使ってます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メラミンスポンジで水垢がきれいに落ちるんですね。
ご実家のステンレスよりも性能が上がっているということなんでしょうか。
もしくは年数が経つとピカピカにはならないのか、というのがちょっと気になるところです。
一般的にステンの方がお手入れしやすいと聞きますが、今使っているキッチンのシンクを見ると疑問が残ってしまって、未だ迷い中です・・。

専門的に仕事している者です。

クラフツマントップはご存知のように職人が一つひとつと、カウンターを折り曲げ、溶接した商品です。クリナップでしかこれを行っていません。
クリナップの他の商品もそうですが、他メーカーのステンレスカウンターはプレス加工の商品となりますので、ステンレスにエンボス加工などが出来るのです。クラフツマントップは手作りなので、カウンター表面はヘアライン仕上げとなりますね。
ヘアラインは、エンボス加工と違い表面に凹凸がないため、掃除がしやすいのが特徴です。しかし、逆に傷が付きやすいのが難点です。
固い食器などを横に滑らせただけで、表面に傷が付きます。まあ、ヘアラインには横にラインがあるので横傷は目立ちませんが、縦についた傷はそれなりに目立ちます。
ヘアラインのカウンターを採用しているメーカーや商品が少ないので、パッと見ると「おぉ、カウンターがなんかすごい・・・」位の印象くらいでしょうかね~。個人的にはクラフツマントップは好きですが、クリナップの販売割合を見てもクラフツマンを導入する方は圧倒的に少ないです。いかんせん値段が高いので(主な理由)。
普段の掃除でカウンターの曇りなどは、ピカ素という研磨剤を使えば光沢が取り戻せますので参考にしてください。
ピカ素はホームセンターに売っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
専門の方の意見が聞けてとても助かります。
クラフツマンは職人さんの手作業とは思えないほど完璧な仕上がりで
圧倒されてしまいますね。私もシンクの形、全体のシャープなデザイン
は好みなんですが、ステンレスというのがひっかかっていました。
お手入れが楽と言われている素材ですが、実際使われている人の中には
想像以上にお手入れが大変!という意見も聞いていたので、水垢がつかないように毎日綺麗に拭かなくてはいけないのかしら?と気になって迷っています。
クラフツマンがそんなに出ないのは値段の面だけなんでしょうか?
う~ん、それにしても専用の研磨剤があるのならステンの方がいいのかもしれませんね・・。迷います。

気に入り使用している嫁の言葉なのでヒイキ目になるかもしれませんが書きます。

換気扇の上下、横の壁にもステンレスを貼った嫁です。

お気に入り
・シンクの手前が膨らんでいるため、膝が引き出しの取っ手に当りにくいとおもわれる。

・天板の手前側のフチが高いと言えばよいのか、天板の上の水がこぼれにくい。

・天板続きで向かいの立ち上がりが200mmあり汚れにくく、掃除がしやすい。

・立ち上がりから蛇口が出ているので、蛇口取り付け部の元の汚れが付きにくい。

・シンクは広い。

マイナス
・傷は付くけど、嫁は気にしないらしい。

・シャワーヘッドのシャワーの水が太く、シルキーシャワーではない。

・白や明る色の天板より暗くなる。

・外付けの食洗機ならクラフツマンの蛇口部から、食洗機用の給水の取り出しができないような… (未確認)

・ちょっと価格が…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど・・、やはり『お気に入り』とされている点はクラフツマンの売りの部分でもありますよね。
私もステンレスの傷はあまり気にならないんですが、水垢の様な汚れが拭いても拭いても(むしろきちんと拭かないと)
綺麗にならないような気がしてそこが一番の懸念材料となっています。
でも、奥様のおっしゃるように、汚れにくく掃除がしやすいという意見を聞くと心が揺らぎます・・。