dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

辛いものを食べ過ぎると痔になるといいますが、
これは本当の事でしょうか? そしてどういう仕組みなんでしょう。
(でも韓国の人なんか毎日キムチ食ってるって言うけれど、大丈夫なのかな。)

A 回答 (6件)

辛い食べ物と痔の因果関係がどれほど解明されているのか分かりませんが個人差(体質差)があると思います。

私は痔ではありませんが若い頃から辛いものが好きで、一時は辛い唐辛子をあらゆる食べ物に使っていました(スープ、焼き飯、漬物、パンなど)今でも全て辛めが好きです。

個人差はあるものの痔の原因が生活習慣と関係があることは事実なのでしょう。
しかし、よく言われるアルコール、ストレス、便秘、辛い食べ物などが、痔の原因なのか、痔になった人が注意すべきものなのか漠然としているところがあります。タバコと肺ガンの関係に似ていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>個人差(体質差)があると思います。
あ、それはありそうかもです。
私の先輩も辛いものを相当大好きな人なんですが、
なぜか痔で悩んだ事は無いそうです。

私の場合、生活習慣で当てはまる事といえば・・・
便秘・・・かと(^^;;

お礼日時:2003/02/06 12:41

痔の種類にも色々あると思うんですけど。

どれを言っているのかな。
うちの旦那さんは、痔もちです。
立ち仕事、それに、疲れ、そのあとに刺激物をとると痔になりやすいそうな・・・
あと、脱肛っていうんですかね~?それもなりますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません、私が言おうとしてたのは痔全般のことです。(^^;

>立ち仕事、それに、疲れ、そのあとに刺激物
なるほど、正に 生活習慣+お尻への負担 なんですねぇ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 13:02

わたしは、30代から痔になりましたが、辛いものはあまり好きでなく、カレーなんかもあまり食べていませんでした。


肛門科にいくと、患者さんが多いのにびっくりします。日本人は、痔になる人が多いので、辛いものを食べていた人で痔になった人が、お医者さんから「辛いものを食べると、出るとき、刺激になるのであまり食べないようにしなさい」と指導される言葉を勘違いして、自分が辛いものをよく食べていたから痔になったと考えたからでないでしょうか。
痔によくない食べ物はありますが、これらは、痔になった人が食べないほうがいい食べ物です。
これは、私が考える「勘違い説」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「勘違い説」は、やはり正しいみたいですね。(^^)
痔の時に辛いものを食べると、
お尻に無理をさせてしまうといった所なんでしょうか。

お礼日時:2003/02/06 12:59

下記サイトの先生は迷信とおっしゃってますが。



  ◎ 三枝博士のおしりクリニック

 「☆おしりに関する迷信」の「1.冷え、辛いもの、お酒が好きな人は痔になりやすい」を御覧下さい。

参考URL:http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
リンク先へ行ってみましたところ、非常に判りやすい説明で
とても勉強になりました!

運動不足や水分不足、その他諸々・・・
うーん、やっぱ生活習慣ですかぁ。

お礼日時:2003/02/06 12:52

辛いものを食べ過ぎると痔になるといいますが、私は30代までは何を食べても


なにをしても痔になったことはありませんでした。40くらいから
激辛(台湾ラーメン)食べて痔になり1週間くらいで治り、便秘でなったり、
外で寒い中立って(葬式)で次の日痔だよ、年齢がかなり影響すると思いますが
若いうちは何しても平気だったけど今は注意する生活を送ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うむむ、生活習慣や年齢が関わってくるのかも??ですね。
私も、年齢的にはまだそれ程ではないが
今の内から気を付けてないとまずいかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/06 12:44

こんにちは。


多分ホントだと思いますよ。
私の先輩に普通じゃなく辛いものが好きな人がいて、その先輩は、痔だよ、と自分で言ってました。
韓国の人たちとは腸の構造なんかが違うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱ統計的に多いんでしょうかね・・・。

うーん、韓国の人たちは・・・
構造が違うとまではいかなくても、
辛いもの食べる食文化に慣れちゃってるからなのかな(^^;

お礼日時:2003/02/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!